保育園への送りみち

ゆきちゃんが入園してから書けてないことにびっくり。 かなで、4さい。 ゆき、来月で2さい。 今朝、自転車で保育園まで送ってるとき 少し肌寒かった。 かなは半袖だったから、後ろの席で「さむ…」と呟くのが聴こえて、 かな、寒い?上着きる? と必死に漕ぎ…

ゆきちゃん入園

かなでと同じ保育園に、4月からゆきちゃんも入園しました! ただいま慣らし保育中。 絶対に泣くだろうなと思っていたゆきちゃんは、案の定ギャン泣きな毎日! お迎えにいくと、かあちゃあん!!!もぉーーーー!!!!て顔で両手広げて泣き、抱っこしたとた…

かなで3歳!

4月2日、今年は熱を出すこともなく、お誕生日を迎えることができました! かなで何歳〜?って聞くと必ず、 5さーい!と答えるかなで。おかあさんもおとうさんもゆきちゃんもみんな5さい。 ぶどうさんが憧れかな?笑。 日曜日に家族揃ってお祝いしました! か…

母とムスメたち

ひこうき、びゅーーーん。上から、わたしかなでゆきちゃんうーーん似てる。気がする。それぞれ成長して、こうなります。あら、りんりん♡おまけ。かなぺ6ヶ月、ゆきちゃん6ヶ月!ユニクロラブ。笑。そーーーっくり♡♡♡

ゆきちゃん6ヶ月 前進‼︎

ゆきちゃんは早くも6ヶ月半になっています!あーー早い。早すぎるーー4月から保育園入園が決まり、わたしの復帰日も決まり、こうちゃんの転職も決まり。どんどん進んでいく。そんななか、ゆきちゃん、前に進んだです!!!今朝起きたら、あーーあーうーーー…

ゆきちゃん5か月

5か月で寝返りできるようになり、コロコロ転がりおもちゃをつかんで遊ぶゆきちゃん。かなでのキッチン小物やおもちゃに興味津々。ウキーーっと大きな声をあげながら、めいっぱい動いて、ちょっとたすけてよーーっと大きな声で呼びます。寝返りのできるように…

バレンタイン

かなでさん、初めてのバレンタイン。大好きな大好きなおとうしゃんへ、愛を込めて、チョコタルト!まず自分のを作り、次にお父さんのを。笑ぬりぬり、パラパラ、お手紙も描き描き…かんせーい!おとうしゃんも8時過ぎに帰ってきてくれて、玄関のドアの音がす…

かわいい姉妹。かなで断乳。

23時半、洗濯物を干す。隣の和室からは、かなでとゆきちゃんのスヤスヤ寝息とこうちゃんのぐうぐう声。かなでが、おかぁしゃん…と呼んだので急いでいくと、おみじゅ。あおいの、やちゅ。と寝ぼけまなこで言うので、お水ね。青いコップね!とすぐに運ぶ。ほと…

ゆきちゃん4ヶ月 ぐいーーん

4ヶ月になったゆきちゃん、とってもおしゃべりして、よく笑い、手足の力も強く、首はもう自由自在!泣き顔はかなでそっくり。足がぐいーーんって!両手で掴めるようになりました♡楽しそう〜♡母はこれをかわいーって写真撮ってたら、放物線描いてウンチを浴…

メリークリスマス♡

今年のクリスマス…土曜日は、日中はおとうしゃんとかなでと2人で上野動物園デートへ!帰ってきて、キリンさんいたよ〜〜アルパカいたよ〜〜てたくさん教えてくれた♡夜は、三家族揃ってうちでクリスマスパーティー!かなも、料理作るのお手伝いして…持ち寄っ…

お昼寝

おねえちゃんが、先にスヤスヤ…公園でめいっぱい遊んだもんねぇ。その間ほぼずっとベビーカーで寝ていたゆきちゃん。ねえちゃんが寝ていても元気。ここ1週間でぐっと首があがるようになりました寝返りはまだですが、4ヶ月を待たないうちにしそうな勢い!3ヶ…

おねえちゃん

おねえちゃんかなでは、今日おもちゃに囲まれて、おもちゃを握りしめてひとりで寝たんだよ。ここんとこ眠くなると大声で泣きまくるゆきちゃん。ギャース!布団に中々下ろせず、寝て下ろしては泣いて起き…をくりかえし。かなでは、オッパイのみたかったので待…

お宮参り

ゆきちゃんのお宮参り。かなでの時と同じ、地元の八幡さんへ。雨続きだったのだけど、この日は晴れてポカポカ!ひろとちゃんが着付けしてくれて、なんと着物で参戦!数日前から、ゆきちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになっていたので、内心ドキドキしながらの…結…

部屋

アホみたいに散らかってるけど、大好きな家。部屋の様子は人生のそのまんま、だっけ。なんだっけ。忘れちゃった。朝のぐだぐだのしあわせ。ぐだぐだを幸せとおもえる心の余裕を、いつも、持っていたいものだ。。。せめて育休中はね!それぞれがぐだぐだして…

かなぺ

つづき。おねえさんかなで。しまじろう抱っこしゅる!あーちゃんはダメ。だそうで。ゆきちゃんがエルゴに入っているのをみて、かなでも!!とエルゴに入りたがる。すごいねー!目に浮かんで笑える。甘えたい盛りのおねえさんかなでです。

またやってしまった→ちょっとホッとした。

おとといと昨日の、寝かしつけの記録。ふたりの寝かしつけ。夕方からの過ごしのなかで、なかなかにきつい、試行錯誤の時間…1日のなかではほんの数時間のことのはずなのに、パワーがぎゅっと必要な時間で、ストレスに感じてしまうことも多い最近。寝かしつけ…

ゆきちゃん2ヶ月、かなで2歳半

あっという間にもう2ヶ月ちゃん!そして2歳半のおねえちゃん!ゆきちゃんはもう新生児じゃなくて、立派な赤ちゃん。首もすわりつつあるし体をよく動かして、なんといっても表情がでてきた♡♡わたしやこうちゃんが覗き込んで話しかけると、にこぉ〜って笑顔に…

ゆきちゃん1ヶ月検診

昨日1ヶ月検診へ。久しぶりの産院、早くも懐かしかった!ゆきちゃんはちょうど1キロ増えて、体もよく動き、合格!と先生に言われてました( ^ω^ )診察中もキョロキョロごきげんにしていたゆきちゃん。もう周りがよく見えてるのか、珍しそうな表情していたね〜…

あっと言う間の3週間

今年はシルバーウィークは短いようだ。しかも台風が来ている。そして週明けには、1ヶ月検診がある!もう!はやくも!1ヶ月!!!!あっという間すぎる!!!!ゆきちゃん、大きくなったかな??かなでとゆきちゃん。退院してすぐの頃、夜かなではものすごく…

産後のサポート

退院して4人生活が始まり、早や2週間が経とうとしている!なんてあっという間…この間、ひろこちゃんとたーちゃんは、せっせとケータリングで美味しいごはんを届けてくれて。早く帰ってきて晩ごはんを作り一緒に食べてくれたり、明日のおかず!と朝イチで持っ…

世界中のとうもろこしを

買い占めてしまいたい、って思うなぁ。こんな顔みてたら。かなでがパクパク食べるのを見てるのが、なにより嬉しい。なんでもパクパク食べてたかなでさん、2歳になったころから食べムラがあるけど、それでもよく食べてくれる方だと思う。 甘いとうもろこしが…

お姉ちゃんといっしょ

奇跡的に2人寝た…!!!かなぺ熱のため保育園お休み。初めてわたしと2人で、お姉ちゃんと妹ちゃんと一緒に1日過ごす日…!かなぺ熱は下がったけど、まだゴロゴロな感じ。でも遊びたくて、お店屋さんやらお絵描きやら、ゆきちゃん片手抱っこで遊んでいたんだけ…

初めまして、どきどき…ふくざつ…

今日は、お休みしてくれたおとうしゃんと一緒に病院に来てくれたかなで。ちびちゃんにはあんまり近づかず…おかあしゃんと一緒に、ガラピコプーを観てた。昨日はいろんなことが起こりすぎたもんね。お利口さんにしてくれてたもんね。ゆっくり、ゆっくり、ちび…

産まれてきた!

昨日の夜、18時ごろから本格的に陣痛がやって来た。陣痛をやり過ごしつつ、かなでにごはんを食べさせたり、洗濯物を片付けたり。こうちゃんが早く帰ってきてくれ助かった。本当はかなでを寝かしつけてから病院行きたかったんだけど、陣痛進んできてそうも言…

お盆をとおりすぎて

来るかな?!と思っていたけど、進んだり落ち着いたりを繰り返して、予定日も過ぎた。マイペースちびちゃん。そろそろ、かなぁ。そういうわけで、お盆や今週は、そわそわしながら、お家の周りでゆっくり過ごした。4日間一緒にいると、そりゃいつもより関わり…

きた…♡

昨日の夜から、少しずつ陣痛やってきた^_^かなぺをちょうど寝かしつけたあたりから。ちょうどすぐこうちゃん帰ってきてくれ、かなをお願いして一回病院へ行くも、まだ1センチくらいしか子宮口開いてないとのことで、ですよね〜といったん帰宅(^_^;)ベッドで…

2017 夏 御宿旅行 1日目

3人で、旅行にどうしてもいきたくて。夏!!っていう旅がしたくて…7月の週末、初めての御宿へいってきた♡めっちゃくちゃ楽しかったーー!!わたしが臨月間近、かなぺは初めての本格的な海水浴。無理のないスケジュールで、電車で行けるところで…ちょこちょこ…

抱っこ抱っこのかなでちゃん

かあちゃん、おなか38週。少しずつ、前駆のような痛みや、張りがでてきてる最近。毎日、今日くるかな?と少しどきどきしながら、ちょっとずつ準備して過ごしている。知ってか知らずか、ここのところ奏は抱っこ抱っこ星人。先週、久しぶりに40度近い熱を出し…

遅めの夏休み…館山へ♡

去年に続き、今年もしぶごえに行ってきました!今年は、館山へ。一泊のショートトリップだったけど、とっても楽しかったーー。リフレッシュできて大満足。かなぺは、SAのドッグランやお散歩などでも終始りんりんの後を追っていて、とことこ歩いてはすごく楽…

35週。

お腹のちびちゃんは、そろそろ35週になります。なんてあっという間。おねえちゃんは、2歳と3カ月。「おへそのあな」の絵本がだいすき。寝る前に腕枕でゴロンしながら何回も読んで、もっかい♡とリクエスト。じっと絵本に見入りながら、なにを思い、なにを感じ…