春の嵐の日

週末が終わり、2人で過ごす2週目の月曜日。
ここ数日のかなでさんは、まとまって寝ることが少なくて、日中や夕方、抱っこでは寝るけどベッドや布団に置いたら起きて泣いてしまうということが多い。それでも夜中はまとまって寝てくれてるから助かるけど。
そして、泣き声が、強くなってきたと感じる!体力がついたのか…訴える力が大きい。相変わらず何を怒っているのかは、わからないんだけど(>_<)
生活リズムがままならず、泣いては起き、少し飲んではまたうとうとし、ぐっすり眠れず…
すっきりしなさそうな表情が続いて泣いていると、うまくリズムをつくってあげられなくて申し訳ない気持ちと、こちらもリズムがつかめなくてしんどい気持ちとで、うーんってなる。寝不足で頭が重い。

今日はいま18時半で、今日はじめてまとまって寝出した!
昼間は抱っこのままソファでどうにか、2人で寝た。このさいどんなかっこでもいいから寝てやろうという感じ(笑)

家のことは全然ままならず。
ごはんの食器は食べたまんま、洗濯物は取り込んだまま、かなちゃんの服は洗濯機に放り込んだまま、コープの宅配もピンポン出られなかったから、玄関先に置かれたまんま。わたしはずっとパジャマのまま。

でも、ふと今日なん日だっけ、と考えたらもう20日で、あと10日したら一ヶ月検診なんだ。
もうそんな経つんだ…
産まれて、もう18日もたつんだね。
新生児、ってほんとにあっという間なんだ…

って、思ったら、家がほったらかしだって、抱っこでしか寝れなくたって、いいや、って思えた。
どこを見てるかわからなくて、頼りなげに手足をばたつかせていて、こんなちっちゃくて、と思っていたかなちゃんも
だんだん焦点がはっきりしてきて、今日はあれ?わたしを見てる?て感じることもあったり
目をしっかり開いて、光のある方をぐるっと観察していたり
すんごい力で手足を思いきりじたばたさせていたり
泣き声のレベル4がひんぱんに現れはじめたり笑
わたしのたらたらとしか出てないであろうおっぱいを、しっかりくわえて目をあけながら飲んでくれていたり。

日にちの感覚がなくて、気づいたら夕方になっているような毎日のなかでも
かなちゃんは確実に大きくなっていってるんだ、きっと。

ありがと。あいしてるよ。と寝ているかなちゃんに言う。

かなちゃんをまんなかにして、うちの親も兄弟も、長崎の家族も、みんながあったかい気持ちでひとつだよ。
なにより、わたしにとってこうちゃんがこんな大きくて大切だって気づかせてくれて、ありがとう。
かなでちゃんを何時間も大切に大切に抱っこしているこうちゃんを、本当に尊敬する。
おとうさんは優しいよ。大事に大事にされてたんだよー。お母さんより寝かせるの上手なんだよ。と大きくてなったら教えてあげるね。
てんぱってばかりでうまくやれないおかあさんだけど、大目にみてね。一緒に成長させて。

さて、さっき一瞬起きちゃったかなでちゃんを、膝の上で抱っこしてたらまたすやすや寝てくれているんだけど、そろそろ30分経つんだけど、足がいたいです。どうしよ。笑。
f:id:sahope:20150420193841j:plain