一ヶ月検診

今日は一ヶ月検診に行ってきました。

かなでちゃんの発育は順調なものの、体重の増えがもう一息で…。
今日で3400ちょいだったので、あと200ぐらい欲しいなぁ〜とのこと…
また来週おいで、になっちゃいました(>_<)

そのあと、授乳指導をお願いしてて、ちょうどお腹のすいたタイミングだったので、授乳しながら助産師さんに指導をうける。
入院してたときお世話になった、明るくて優しい方だったのでよかった♫
そのうち出るようになるよ〜いつでも相談しにおいで!と言ってくれた方^o^

で、やはりあげる時間長すぎかな〜と言われてしまい、
体重の増えからみると、時間かけて飲んで満足して寝ちゃう〜というよりは、疲れて寝ちゃう〜なのかな…とのこと。
おっぱいで15分から20分、ミルク足してぜんぶで30分くらいで終われるのがいいかな〜と。まぁそうだよね。
そのへんは、わかってはいたけど…
でも、げっぷとガス抜きはまた新たに教えてもらった!
げっぷは寝ちゃってると出にくいから、起きてるうちに頻回にさせてみること。縦抱きが気持ちよくて寝ちゃうなら座らせてでもいいし、ミルクのペース落ちてきたら合間にやってもいい。出なくて寝ちゃったら、タオル横に入れてあげて、起きたときにまたトライしてみる。あと泣いてるときも空気は吸っちゃうので、すごく泣いてたらげっぷさせてから飲むのもあり。
ミルクの飲みがいまいちで、お腹も膨らんでたので、ガス抜いてみようか、となる。
ガス抜きは綿棒でやってて、うんちもたっぷり出たし、足をお腹側にたおす運動でめちゃめちゃ長くおならが出てびっくり!!かなでもびっくりしたのか、ら〜〜…て力なく呆然と泣いてた笑
お腹もシュッと小さくなってました。

しばらくは80あげて、飲めそうならそのあとまた母乳あげてもいいし、3時間経たないうちに泣いたらまたあげていいよ、とのこと。

なんていうか、そんなに体重増やすのって大事なんだな…そりゃそうか、イコール体力なんだもんね。

わたしのおっぱいは30ちょいしか吸えておらず。そりゃすぐお腹すくわぁ。
母乳の出に関しては、ひとまずかなでの体重の増えをみてから、という感じ。とほほ〜。

スパルタでがんばって飲んだかなでちゃんは待合室に戻るなり爆睡で、そのあとばっぱちゃんとこにも寄ったけど、ずっと寝てました。


帰って、夜、やっぱりちょこちょこ飲みでそのあとすぐ泣いちゃうかなちゃん、飲んでてもすぐうとうとしてきちゃうかなちゃんを起こしながらおっぱいあげてて、

わたしもたぶんけっこう疲れていたんだと思う、なんかすごく暑くてだるくて、食欲もそんなになく… 

検診の結果や授乳のしかたの指導で、
がんばってたのにな、て、否定された気持ちにもなり。
かなちゃんは泣き止まず。

かな、起きてよ〜
まだちょっとしか飲んでないよ〜、なんで飲みはじめるとすぐうとうとしちゃうのよ〜…

おっぱいあげながらイライラして、涙も出てきて。
やばい、なんか、かなちゃんに対してイライラしそう。だめだ。
かなでにイライラ伝わっちゃう。。

ってかなり煮詰まりかけたとき、こうちゃんがわたしの様子に気付いてくれて、一回間をあけよう、かなちゃん預かるから横になっておいで、と言ってくれた。
わたしはなんか申し訳ないような気持ちになりながらも、正直助かったと、すごく思って、泣きながら横になり、そのまま寝ちゃった。
気づいたらこうちゃんがかなちゃんを寝かせてくれてて、しばらく寝たかなちゃんの起きた泣き声で起き。
だいぶすっきりして、さっきとは全然違う気持ちで授乳できた。
うーうー言いながらおならが出たかなちゃんを心から褒めることできたし、
一生けんめい飲んでるかなちゃんを本当かわいいと思えて、ほっとした。
いま4時前で、おっぱいとミルクを40分くらいでがんばって飲んだかなちゃんは腕で寝ちゃった。かわいい。。
量は届かなかったけど、いいよね。飲めたもの。


疲れや焦り、わからない不安から、かなちゃんに対してイライラが向いてしまったのは初めてだった。
このタイミングでこうちゃんがいてくれてよかったと本当思う。。。助けられた。
こんなにこんなにかわいいのに、みんながんばってるのに、うまくいかないな。
でも、焦っちやだめだな。落ち込む必要もないよな。大きくなってはいるんだもんね。

こうちゃんが、おっぱい30ちょいしか出てなかった、って言った時に、すごいじゃん最初の10倍くらいになってるじゃん、て返してくれて、
正直とてもがっかりしてたので、えっ?そんな風に言ってくれるんだ…そっかそう思ったっていいよな!てびっくりして、心から、ありがとって思った。
いま横でいびきをかいてるけど笑、そんなのおつりがくるくらい、助けてもらってるや。。。
かなでも寝たし、わたしも次まで寝よ。休むことは大事だぁ〜。


こうちゃんありがと。
かなでもありがと。
みんな初心者だけど、3人で家族だなぁ。
そんな一ヶ月検診の日。
おやすみなさい(*^_^*)