吐き戻し

かなちゃんは吐き戻しが多い。
げっぷをうまくさせてあげられないのと、ガスがたまりやすいのはとても関係してると思うけど。
先生によると、赤ちゃんは飲むときだけでなく、泣いてるときも空気を飲んじゃってるらしい。
もちろん発達段階でのことなので、よくなってはいくみたいだけど。

いまも、起きて、お風呂にいれて、入ってるときはいつも通り…いや、いつもより少しごきげんよくないかな?いつももっと楽しそうなのにな…
くらいだったんだけど、あがったあとすごく泣いて、
げぽって何度か吐いてしまった。
そのあと、ぐったりというか、疲れた様子で、抱っこしてたらそのまま寝てしまった。
熱もない感じだし寝れてるので、様子をみるけど…
午後、間隔あけずにおっぱいあげすぎたかな。。
f:id:sahope:20150512165528j:plain


吐き戻しをみるのはほんとにつらい。

本人もやっぱりすごくしんどそうだし、
たらー、くらいだったら、あらら〜なんて言えるけど、
泣いてるときはけっこう勢いよく吐き戻したりする。
空気とともに上がってきてるときに、泣いて腹圧がかかるからげぽってなっちゃうのか
吐きそうな感じが気持ち悪くて泣いてるのか、どっちかわからないけど…

先生も、吐き戻しはよくあることなので、噴水のように嘔吐していたら即受診してください、って言ってくれたけど
正直どこからが噴水のように、なのかわかんないし。
たらー、もあれば、げぽっ、もあるし。
しんどくなさそうなたらー、はスルーできるけど、泣きながら吐き戻してるのはほんとにかわいそう。
今日は午後、しょっちゅうけぽけぽしてた。わたしのTシャツにもべとってついて着替えたほど。
授乳のリズムをうまく作ってあげられなかったのもあるのかな。げっぷも。
 
大きくなるのとともに減っていきますように〜…


なんだか気分がへこんじゃったから…

最近、おっぱい飲んでるときとか、抱っこされてるときに、空いてる手でわたしの二の腕をぷにぷにする♡
ちょーーかわいい。(*^_^*)
f:id:sahope:20150512170332j:plain