お宮参り

日曜日に、奏ちゃんのお宮参りに行ってきました!

近くの八幡さんに行くだけとはいえ、お出掛けは朝からドキドキ。
わたしも産後初めてしっかりメイクして、ワンピース着ました。嬉しい笑


奏ちゃんは、ばぁばに買ってもらった天使ちゃんの服で♡
着替えた瞬間、奇跡的に笑ってくれたー!!!
f:id:sahope:20150525160419j:plain

こんな笑ったの初めて!
可愛すぎるーーー。


八幡さんは、ちょうど深緑の季節で
天気もほどよく晴れてとっても気持ちいい!

f:id:sahope:20150525160630j:plain


朝1番で、ご祈祷をしてもらいました。

奏ちゃん、わたしの母に抱っこしてもらい、
太鼓の音や鈴の音に耳を澄ませたり、びっくりしたりと
しきりに反応していたそう。
どーーんと太鼓の音で泣くかなとヒヤヒヤしたけど、
終始大人しく、おりこうさんにしてくれてました。

神社という空間もあってか、とても神聖な気持ちになり、
奏ちゃんがここまで大きくなれたこと、
これから先もどうかすくすく大きくなるようにと、
心からお祈りしながら。

神主さんに両親の名前が読み上げられ、あぁ私たちの子なんだ、と実感し…
そして隣に立っているこうちゃんを、あぁこのひとが奏ちゃんのお父さんなんだ、って
とても強く思い、頼もしく感じた。

神主さんの祝詞がとても素敵で、暖かったので感動して…
奏ちゃんが初めてここに参拝し、縁ができたことや
この子の行く末がどうか穏やかで開けたものであるようにと
いろんなことを思いながら、涙がじんわり出てきたのでした。

住所を読み上げられたときには、笑いをこらえるので必死だったけどね。笑


ひぃばあちゃんにもご報告。
足を何回もなめられました。笑
f:id:sahope:20150525164015j:plain

こうちゃんのお母さんにも電話で報告し、喜んでくれた。
奏ちゃんがふたつの家族を、あったかい嬉しい気持ちで繋いでくれるね。


気持ちよい快晴の日の、なんとも穏やかなお宮参りでした。
奏ちゃん、おめでとう!

f:id:sahope:20150525163220j:plain