ままならぬ 家事


昨日訪問指導でおもったことは、
家事が思うようにできないことが
いま1番困ってることだなってことで。
困ってるまではいかないか、なんとか工夫したいこと、というか。


奏ちゃんのことはとてもとてもかわいい。
体のこと(熱や吐き戻しなど)心配ごとはあれど、
理由もない不安とか悲しみとかは、今は全くないし。
どんどん大きくなり、表情や動きが出てきているのをとても嬉しく思う。
夕方ぐずっても、2階庭園をぶらぶらしてみたり、ベランダ行ったり来たりしてあやしたりする余裕もでてきた。
もう、抱っこじゃないと今はいやなのも、しょうがないし、
抱っこさせてくれるだけいーじゃないかと。
抱っこがいいようなんて、かわいいじゃないか〜。
それに添い寝だったら、少しずつできるようになってきてる気がするし。
夜は12時まで寝ないとかなちゃんが決めてるならしょうがない。そっから寝るだけだいぶありがたい!
午後は、抱っこできるうちは、歩きよいよいで付き合うよ〜。
そんな風に思える。


そう考えると、ほんと奏ちゃんに育ててもらってるなぁって思う。こっちが。
一ヶ月のころは、ほんとにいっぱいいっぱいだったなぁと。
早く誰か帰ってきてくれないかなぁ〜誰かと話したいな〜なんてよく思ってた。
ところが最近はかなちゃんとおしゃべりもできるようになったし。
わたしがしゃべってるだけだけど…それでも、かなちゃんも一生懸命聴いているし、しっかり目をみてコミュニケーションしようとしている!!体をぶんぶん動かして応えてる!
それって、話しかけてる方にとってはたまらなく嬉しい。
こうやって、その都度その都度、お互いに慣れて大きくなっていくもんなんだな。としみじみ。


先週に続き、奏ちゃんは夜はほんとまとまって寝る。
今朝は12時から6時近くまで寝ていて、おっぱいがパンパンになった。
その代わり昨日は午後ほとんど寝ず。抱っこやゆらゆらでうとうとすることはあったけど。

そして今も、バウンサーで寝てたけど泣いちゃったので、抱っこで寝ている。スヤスヤ。


こうなると、朝の時間にすべてを詰め込みたくなる!
夜たっぷり寝てくれたあとガッツリ授乳して、お腹いっぱいでバウンサーでうとうとしてる間に、
シャワー、洗濯、自分のごはん、お皿洗ってお茶作って夜のごはんを炊きつけて晩ごはん作り、洗濯干し、洗濯2回目。その他家のこともろもろ。
そうこうしてるうちに、1時間も経たず奏ちゃんが泣く。


できるわけねー!

( ̄▽ ̄)

でも、もしできたら、あとは1日たっぷり奏ちゃんのペースに付き合ってあげられるんだよなぁ。
午前中の気持ちいいうちに、お散歩いったり、ついでにお買い物できたりするわけだし。
うーん、どうにか工夫したいな。
でも今日は、ごはん作るとこまではできた!
回し途中の洗濯ものが、洗濯機に入ったままだけども…
それに、育休復帰しちゃったら、そういう生活になるわけだし。今からペースを作っておかなきゃ。急にバタバタしたら奏ちゃんにしわ寄せがいっちゃうもの。

と、思うことはたくさんあれど…

まぁまぁひとつずつ。
気持ちばかり焦るのはわたしの悪いくせ。
できることはそんなにたくさんじゃないんだ。


大事なのは目の前のかなちゃん。そしてこうちゃんとの3人の時間も大事。

それを忘れないようにしよう。

f:id:sahope:20150527105013j:plain

さて、今日も30度いくらしい!
水分補給たっぷりしよう☆