あそび・二ヶ月

かなでちゃんのファーストトイ♡

f:id:sahope:20150611103849j:plain

童具館のさくらんぼ、と
しろとくろ、の絵本。


しろとくろ、は毎日読み聞かせてると、最近は絵本が登場して表紙をみただけで顔がキリッと変わります(な気がします)。
機嫌のよいときは、じーっと見つめながら、手足がバタバタ!!うー、とか声が出るときも。めくると確実に目で追っていて、読み終わってバイバーイと絵本が帰っていくと、そっちをじっと見て、もう一回!とリクエスト(しているように見える)。集中して2回はしっかり見てるときも多いです。
f:id:sahope:20150611110519j:plain

さくらんぼ、はちょうど今くらいの指の大きさでも握りやすい細さで、どんな風にうごかしてもカラカラときれいな木の音がします。そのうち歯固め・おしゃぶりにもなるし木のいい香りがする。話しかけながら音を鳴らして動かしていると、すごく目で追っている。かなでちゃん縦抱きのときほぼ右向きという癖があるので、左にも首が向くよう意識したり。さくらんぼを手に当て、足に当て、当たると音がするねぇとお話して、握らせてみます。きゅっとうまく握れるときもあってしばらく持っているときもあれば、すぐ放すときもあるけど、今日は持ったあと鼻を膨らませて興奮してい(るように見え)ました。 
f:id:sahope:20150611110609j:plain

どちらも、わたしも楽しんじゃうので今ッ!てときの写真が撮れなくて残念。
反応は日に日に変わっていく気がしておもしろい。

それから、かなでさん最近便秘気味なので、うんち体操も兼ねて足を動かして遊びます。
ちょっと前まで、足は顔が向いてる側の足しか動かせなかったのに(右を向いてるときは右足のみ動かしていて、しかもリズムはほぼ一定)、
さっき気づいたら正面向きながら両足を交互にジタバタ!!しかもちょっと不規則に!すごーーい。
おむつを外している方が足の可動域が大きい気がするので、やるときはおむつ交換シートかタオル敷いて、その上におむつ広げてやっています。
かなり股関節が動く。上まで足をもってこれるようになった。私は手で太ももを持ってかなでちゃんが自分で動かすのを軽く補助するくらいで、かなでが好きに動かすのにまかせ、歌をうたったりおしゃべりしながらヨイヨイ。
f:id:sahope:20150611110649j:plain
興奮して楽しくなってくると、鼻をふくらませて目をきらきらさせながら、いろんな声を出すかなでちゃんがかわいい!足の力もほんとに強くなってきて、胸に当たったりするとけっこうイタイ(笑)腕はピーンッて力入って伸びきってることが多いけど、下半身はバネ使ってよく動くー。背泳ぎさせたらよく泳げそうだな〜。ベビーバスでもよく足をびよん!て伸ばして遊んでるもんね。
そうこうしてるとおならが出るときもあるし、気持ちよさそうにおしっこがぴゅ〜と出ることも。あとはお尻を軽くもって左右に振ってみたり、腰を回してみたり。腸動け〜って感じで。
f:id:sahope:20150611110248j:plain


今日は30分以上そうやって遊んでいて、二ヶ月でこんなに遊べるものかと驚きます。
ベビーカーや抱っこひもでお散歩したりして、お日様を浴びたり色んな景色や音を聞いたり、外からの刺激もきっとかなでちゃんをたくさん成長させるんだろうけど
こういう、自分で体を動かして遊ぶことで体が発達して脳も活性化して、っていうのもすごく大事なんだろなと思う。ただの運動だけでなく、大事なコミュニケーションタイム。かなでちゃんの動きに私がこたえて、さらにそれにかなでちゃんがこたえて…っていうやり取りの中で、表情が出たり声が出たり。からだにたくさん触れるのも大切。触れ合うって楽しいって知ってほしいな。なによりかわいすぎて私が楽しんでるだけなんだけど…♡

たくさん遊んだあとはたくさんのんで。
飲んでる間にうんち出るかなぁ…と思ったけど、ここまでやっても出ません。涙

はぁ…べんぴは親譲りかなぁ〜〜。
f:id:sahope:20150611111356j:plain