向きグセ

かなでちゃんは向きグセがある!

縦抱きにするとほぼ右を向く。
f:id:sahope:20150710012328j:plain

f:id:sahope:20150710012338j:plain 

f:id:sahope:20150710012427j:plain

実は最初の5月の桶谷式ですでに指摘されていたのだけど、おそらく向きグセのせいで、後頭部のかたちが左右で違う。

右の頭がまっすぐになっちゃってるかんじ…

まぁ、頭の形はどうでもいいっちゃいい。
髪の毛でごまかしてね、ってくらいなんだけど。

ただ、向きグセが体幹の歪みとかに繋がらないかなぁ、というのは心配。

かなでちゃんの向きグセに合わせて抱っこしているし、こっちも常に左手ベースで抱っこしてるからか…
なんか左右の股関節の位置が違う気がする。
エルゴで、インサートのクッションに座らせたとき特に感じる。
あれ?ずれてる気がする…と(>_<)
股関節脱臼になってたりしたら嫌だなぁ…
なるべく、寝るときに枕にタオル入れて右向かないようにしたり、左側から話しかけたりするようにはしてるけど。

あとやっぱり、エルゴ心配だなぁ。下半身が大丈夫かすごく気になる…。

タイムリーに、アイさんから抱っこの仕方についての記事を教えてもらって、こうちゃんにもシェア。



丸抱き、こうちゃんと昨日から実践中!


この、赤ちゃんの足を自分の体に巻きつかせるようにして、お尻をきゅっと丸く持つやり方、なかなかいい気がする!
かなでちゃんぴったりフィットするし、私の手もラクな気がする〜。
しばらくこれ実践してみようっと。


向きグセと股関節については、来週の予防接種のとき三ヶ月検診も一緒にお願いして、診てもらおう。


f:id:sahope:20150710013418j:plain

あら、珍しく反対^_^♡