予防接種、風邪。

100日でわーいって喜んだのもつかの間、その次の月曜日はふたたび予防接種でした。

f:id:sahope:20150728150844j:plain
もちろん泣いたわよ〜。
3ヶ月検診も一緒にしてもらいました。

でその夜、今回も熱出るかなぁ〜と思って様子見ていたら、22時くらいからぐんぐん熱が上がり始め…
一晩中38.5℃であっちあち(>_<)
ふぅふぅしんどそうだし、汗びっしょりだし、寝苦しそう。抱っこの方が寝れるんだけど、熱いからわたしもかなでちゃんも汗だく。
しかもちょうどこの日は暑くて寝苦しく。
涼しいところを求めて一晩中、熱々のかなでちゃんとうろうろ。時々おっぱい。またうろうろ…
かなでちゃんもかわいそうだし熱はどんどん上がるし、わたしもふらふら(>_<)この晩はきつかったぁ〜〜。

幸い、熱自体は次の日の午前中には37℃台になり、平熱に下がってホッとしたのもつかの間…

今度はその次の夜から、鼻がずるずる(>_<)咳も出て寝苦しそう…
木曜日の朝イチでふたたび病院へT^T
かなでちゃん3ヶ月ちょいにして、吸引デビューでした(-。-;
f:id:sahope:20150728151647j:plain
おはな、ずるずる。
f:id:sahope:20150728151712j:plain

吸引、泣いてました〜。オトナでもいやだもんなぁ。

帰りに吸引器を買って、おうちでもズーーッと吸われるかなでさん。
嫌がって暴れておりましたが、何日かしてこっちもコツを掴んでくると、それほど暴れなくなりましたが。

熱はなく鼻水と咳のみなので、土曜日も吸引してもらって、あとは粉薬と家での吸引で様子をみました。

粉薬は、かなでちゃん哺乳瓶ダメなので、少しの水で練ってお口へ塗るやり方で。
オエッて変な顔をして、嫌がって泣いてました(-。-;  いちおう青リンゴ味だけど、やっぱり薬は薬。わたしもこどもの時キライでティッシュに包んで捨ててた、あの味σ(^_^;)
でもがんばって飲み切ったね!!

おかけでかなでちゃんは熱出ることなくよくなり、鼻が詰まって夜寝苦しくて1時間おきに起きちゃってたのも、次第にまとまって寝れるようになり…

3連休の最後はお出かけもしたけど大丈夫そうで、かったよかったと喜んだのも束の間、その次の週は私が鼻風邪に(>_<)
母に午前休とってもらって病院へ行き、授乳中でもOKな薬をもらう。
そうこうしてたら、今度はこうちゃんがゴホゴホひどい咳T^T
会社早退して病院へ。薬たっぷりもらって、次の日も休み、別室で療養。

家族全員に風邪がリレーする、という洗礼を早速受けたのでした〜〜。

f:id:sahope:20150728153443j:plain

それにしても、かなでちゃんの鼻風邪がどこから来たのか、というところ…
予防接種のあと熱が出たとき、ものすごく汗をかいていたから、そこから冷えちゃったりしたのかなぁ。
もっとお着替え頻繁にしたり拭いてあげればよかったな。反省しきり。
これからまだ予防接種続くけど…また高熱出るのかしら…(>_<)
なんだか、何のために受けてるんだか、ていう気持ちになってしまうわぁ。
かなでちゃんはがんばってくれているけれど。
今はたくさん予防接種あるから、難しいね。
とにかく、夏でただでさえ汗をかくから、着替えや普段のケアはちゃんとしてあげよう。あせもも含め。

というわけで、予防接種から2週間ほど経ってようやく、家族みんな元気になってきたのでした。(-。-;


うーーん、健康第一!!!

f:id:sahope:20150729001359j:plain