考える日

今日もめちゃ暑いので、かなちゃんと引きこもってる。日テレとともに。

おっぱいをあげながら、戦後70年の特集をみる。

f:id:sahope:20150806181501j:plain


お腹がすいて、熱くて、泣く赤ちゃんを抱えて、どうしようもなくて、何もしてあげられなくて、辛くて泣いたお母さんが、どれだけいたことだろうか。


想像するだけで耐えられないけど、戦争があった、って、そういうことなんだろう。
そして、今もそんなことが起こっている場所だってある。



この子だけは守りたい。
元気に大きくなってほしい。


そう思いながら大切に育てたこどもを、戦場へ送り出したお母さんが、どれだけいただろうか。
腕の中のこどもを助けたいと、願って、どうしようもなくて、泣いたお母さんが
どれだけいただろうか。


他人事じゃない。

自分が考え、行動していくことはなんだろうか。



おっぱいを飲んで、すうすう寝るかなちゃんを抱っこしながらそんなことを思って過ごす、戦後70年の8月6日。