寝かしつけ

かなり久しぶりのブログ。
昨日あたりから、寝かしつけを少し変えてみようと、こうちゃんと代わる代わるやってみた。
パイ飲んでそのままウトウト、そこから抱っこ、お布団におけるときは寝かせる。ダメなときはそこで泣いて起きる。こうちゃんなら、縦抱き抱っこでひたすらゆらゆら、で寝る。て感じだったんだけど。
おなかもいっぱいで満足してたら、お布団に横になって、トントンで寝かしたい。というわたしの希望で。それで寝かせられたら、わたしもこうちゃんもきっと楽だから。きっときっとかなちゃんもゆくゆくは楽だから。
というそれだけの理由で、いきなり、方向転換を強いられたかなでちゃん。そりゃ泣くよ。眠いのに、パイチュッチュさせてくれないんだもの。いつもそれで寝てたのにね。
1時間くらいギャン泣きして、こちらが根負け。お昼寝も、2時間近く粘ったけど、結局寝れず。夜はパイで寝た。

で、今日もトライしてみた。午前中お散歩たっぷりしたし、うつぶせでたくさん動いてたし。おかゆ食べて(ほとんど食べなかったけど)、パイのんで、絵本読んでみたり。お布団に横になると、眠そうにはしてるけどやはりひぃーんって感じで泣いて、パイを探して、やだやだと泣く。それでも横向きにしてぴったり抱っこして、トントンしていたら、ゔぁー…て泣きながらわたしのTシャツをつかんで、チュッチュし始めた。
ゔーゔー泣いているけど、目は閉じている。かなちゃんはひたすらTシャツチュッチュ、わたしはひたすらおしり撫でたり背中トントンしたり、頭さすさすしたり。そうこうしてるうちに、チュッチュのおくちが止まり、すうすう寝始めた。

f:id:sahope:20151026152936j:image

えらいぞ、すごいぞ、健気だぞかなちゃん。。。
母はなんか切ないような泣けるような嬉しいようなごめんねのような、ものすごく複雑な気持ちです。
10分ほどでぱちっと目があいて、隣に寝転がるとにこっと笑ったので、またぴったり抱っこして背中をトントンしてみたら…もいちどすぅーっと寝た。

f:id:sahope:20151026153153j:image

外はすっかり秋の夕暮れ。

f:id:sahope:20151026162958j:image

これでいいのかな、あってるかな間違ってないかな、かなちゃんに負担になるんじゃないかな、いやきっと大丈夫、かなちゃんの、家族のためになる…

子育ては、そんな葛藤のくり返しだなぁと、日々新米母は思います。

かなちゃん、もうすぐ7ヶ月。
身長は63センチに、体重は7.2キロになりました。

毎日、愛しい気持ちでいっぱいです。ありがとうね。