パイ悩み。

気づけばもうこんな日が経っていてびっくりする!
毎日のこと、記しておきたいのに忘れちゃうなー。最近家事もうまくできず、部屋は散らかり放題〜。年内にすっきりしたいなぁ。

寝かしつけで悩む日が続く。というか振り出しに戻った気がする。むしろパワーアップかな。

おっぱい飲んで寝て、30分くらいで起きて、そこから抱っこやトントンでまた寝かそうとするとひどいギャン泣き。1時間続くと、こちらが参ってしまう。結局パイをあげて、また寝かせる。そうするとさ、きっとかなちゃんはそれすら学習していくんだよね。だから堂々めぐりだわ。

昨日の夜は泣き止まないかなちゃん、パイを探そうとぐりぐりし続けて目のとこが赤くなっちゃって鼻水もずるずるのかなちゃん、そんな風にさせてしまってる自分、これでいいのかどうすればいいのかわからなくてブレまくる自分に、ほんとにイライラしてしまって、初めてかなちゃんを抱っこしながら近くにあった紙袋をバン!!と蹴り飛ばした。かなちゃんは一瞬びくっとして、瞬間泣き止んだ。それで我に返ったけど、その後味の悪さったらない。ごめんねごめんね、びっくりしたよね、かなちゃんを怒ってるんじゃないんだよぅ…そう謝りながらポロポロ泣けてくる。かなちゃんも泣いてる。大好きだからね、うまく寝かせてあげれなくてごめんねー、そう言いながらふたりでポロポロ。

こうやって文字にすると、そんな思い詰めることじゃないよって自分に言ってあげたくなるけど、夜に家でふたりきりで、どんどん増してくる泣き声、かすれてくる声を聞いていると、気持ちがどんどん削れてくる。そんな擦り切れた気持ちはきっとかなちゃんにも伝わって、どんどん泣き止まない。

えっなんで?おっぱいあげればいいじゃん。なにをこだわってるの?赤ちゃん小さいうちは、朝まで寝たいなんて夢だよー。
と、言われてしまえばそこまで。だって自分がしてることが正しいかもわからないし。

おっぱいはたくさんあげたい。それで安心できるのならどんどんあげたい。かなちゃんがこくこくとおっぱいを飲んでるかおを見るのが大好きだ。自分もとっても満たされる。
同時に、夜は朝まで熟睡したいし、してほしい。復職したら夜中の授乳はほんときついと思う。おっぱいやめたら朝まで寝るようになったよ、て話はよく聞く。そして、朝寝も昼寝も夜寝も、わたしのパイがないと眠り込めないのでは、もうすぐ始まる保育園生活に負担が大きすぎる。

そうはいっても、今だけのこの幸せな時間の授乳タイムを、悩みのタネにしちゃってることもなんかおかしいなって思う。でも、そもそも、おっぱいあげれることって幸せなことよ!っていうのも、押しつけな気がする。育児は手間暇かけて、苦労して当たり前って思想が、強すぎて。大変なときなんてあっと言う間よー、なんて、みんな過ぎちゃったから、しんどかったことは忘れてるだけ。絶賛しんどいひとにはそれは響かない。でも、いつかは終わっちゃうってのも、ほんとそうなんだよね。

保育園行けなかったら、断乳はずいぶん後になりそうだな。

あぁ、悩ましい〜〜〜。この、なに書いてるかわからない具合が、わたしの迷走を表してるね。笑。

そして、昨日こうちゃんが話に付き合ってくれて、たくさん話して思ったけど…わたし色々考えすぎなのかもしれない。あれもこれもと考えて、悩んでいるけど、シンプルに今をみるだけでもいいのかもしれない、と思ったりもした。だって黙っていてもかなちゃんはどんどん成長していく。
わからない先のことを考え悩みすぎて、いまを楽しめないのは、もったいなさすぎるなぁ。
そういう気づきをくれたこうちゃんには感謝。そして共に似たようなタイミングでおなじことを悩んでるみちゃんにも感謝。
ひとりで抱えこまなくてすんでいるのは、ほんとにありがたいことだー。