12月後半のいろいろ…反省すること。

こうちゃんのお誕生日に結婚記念日、冬至にクリスマス、年末に忘年会にお正月…
盛りだくさんの12→1月。どんどん過ぎていってしまって、もっと噛み締めていたいのに、もっと家族や友達といろんなことしたいのに、気がつけばあっという間にもう新年を迎えていました。

とはいっても、かなちゃんも度々体調を崩したり、こうちゃんも仕事がとても忙しかったりで、クリスマス会やお出かけの予定もいくつもキャンセルさせていただき。

できることはいくつもないよ、あれもこれもやらなきゃと焦ることはないよと。誰かにいわれているようでした。かなちゃんかな、年神様かな。

そうだったそうだった。美味しいケーキもごちそうもいいけれど、イベントもお出かけもいいけれど。
目の前にいる、ゆっくり過ごしたいかなちゃんのことのこと、お仕事毎日大変ななか頑張ってるこうちゃんのこと、しっかり大事にしなきゃね。無理なく無理なく。

かなちゃんが体調崩したのは2回あって、1度はなんと柚子湯。多分だけどきっと柚子。お風呂に入れて、キャッキャと触ったりかんだして遊んでいた。
そのあと30分くらいで寝かしつけたのが9時前、ギャン泣きして起き出したのが12時前。
いつもとなんか違うひどい泣き方に、おっぱいを飲むのすら嫌がる。違和感を感じて、なんだろうとあやすも、一向に泣き止まず。鼻もぐずぐずしてたので拭こうかなと顔を明るいところで見たら…目の周りや耳、顔全体がぼこぼこに腫れていて、びっくり!!!
慌てて全身をみると、やはりからだにも出ている。下痢も嘔吐も熱もないけど、とにかく機嫌が悪くて泣きがひどいので、心配になり夜間救急へ行くことに。1度行ったことのある夜間だったので安心していけたのだけど、そして診察までのあいだに少ーしひいてきたし機嫌も直ってきたので、薬も出されず様子見に。
帰って夜中の3時過ぎ、ようやく3人とも眠れましたが、次の日はみんなヘトヘトでした。
f:id:sahope:20160103223511j:image
いやーーーかわいそうだった。目が腫れちゃうと人相が変わっちゃうのね。ほんと焦った。丸ごと柚子あげちゃうとは、迂闊なことしたなぁ…後で調べたら、
赤ちゃんと柚子湯は避けた方がよかったようだ。リモネンてやつが肌に作用して油分を奪ってしまうみたい。かなでさん乾燥してたし、起きたあと顔をごしごししちゃったし、それで多分すごく腫れて。ごめんねごめんね。母ちゃん学びました。
腫れは次の日ほとんど引いていたけど、寝不足もあってかめちゃむくんでいたし、翌日は午後までほぼ寝たり元気なかったりだった。しかし、肌の炎症だけで済んで助かったけど、でも充分しんどかったよねぇ。柚子湯はとうぶんやらない。そしてまだまだ肌も未完成なんだなぁ。

もひとつの体調崩しは、夜に連れ回してしまったからだと思うT^T  こちらは熱が出てしまって、夜何度も起きるし抱っこでなきゃ深く寝れないしで、かなちゃんはもちろんしんどかったと思うけど、こちらもしんどかったT^T
f:id:sahope:20160103223854j:image
このときは、熱で目が二重になってたなぁ。ごめんねごめんね。かなちゃんが機嫌よくしてくれてるからって、調子に乗ってしまってごめんね。 
ぐずったら何かする、ぐずらないから気にしない、っていうのは、違うよね。かなちゃんから訴えてこなくても、こどものペースをちゃんといつも気にしながら、様子を見てケアするのが、親の役目だよね。調子にのって無理させちゃうなんて、それで熱出させちゃうなんて。ほんと、ごめんね、かなちゃん。

と、反省することも、たくさんあったのでした。これは、忘れないようにちゃんと書いとかなきゃ。

でもね、楽しい嬉しいこともたくさんたくさんあったから、それもまた書きます♡^_^