寝かしつけ3日目 メモ

年が明けて、本格的に保育園and復帰がみえてきたこともあり。
ふゆの夜中の授乳が、なかなかしんどいこともあり。
最近、夜中に起きる回数や、泣く回数が増えている気がしたりする…こともあり。

授乳と、入眠を、どうにか切り離せないものか??
まだおっぱいはあげていたいし必要だと思うけど、もうちょっと朝までまとめて寝たい…

と。金曜日から、また寝かしつけの本を引っ張りだして、取り組んでいるところ。
f:id:sahope:20160118224729j:image
読み直せば読み直すほど、問題は寝る前にパイをのんでいることじゃなくて、生活リズム、とりわけ朝〜午前中な気がしてきた。

寝かしつけの方法のみに注目、というのではなくて、生活ぜんたいの見直しが必要だったってことだ。

そりゃそうか。あかんぼほど、すべてが分かりやすく繋がっている存在ってないもんね。
なにかだけ改善すればいいってことじゃないよね。


びぼうろく


日曜日
朝寝9時〜30分
お昼寝ベビーカーで30分ほど  夕寝なし
夕飯7時、お風呂8時、寝かしつけ
8:45 パイのまま就寝
3時 起きる、パイ

月曜日
5時半、起きる、パイ、少し寝る
6時半から起きて、7時半朝ごはん
そのまま8時半〜9時過ぎまで朝寝
起きてすぐうんち
10時、パイ
11時半  お昼ごはん
12時、パイ 、そのままお昼寝
2:45 スッキリ起床、パイ
16時、晴れたのでお散歩
17時半、夜ごはん←めちゃめちゃ食べた!うんち
19時、お風呂
19時半、パイ、そのまま即就寝。
いま23時前、まだすうすうよく寝てる。

今日はめちゃめちゃ機嫌もよかったし、ごはんもパクパクよく食べて、あの本のスケジュール通りのような1日でびっくりした!!
関東初雪で、ここは降らなかったけどめちゃ寒かったので午前中は家で過ごした。にも関わらず、めりはりのついた1日になった。
明らかに違うのは、どう考えても朝起きた時間。

かなちゃんの寝かしつけの方法を変えたいと考えてみて、実践してみたところ、
キーは朝の過ごしにあったようだ。

というか、かなちゃんじゃなくて、わたしの行動を変えたら、かわったのだ。少なくとも今日に関しては。

数日、やってみたところから考えると。

わたしが寝るの遅い
→眠いから寝かしつけがんばれなくて夜中もすぐパイ
→パイのみながら2人ともウトウトだからまた夜中起きてパイ
→朝眠くてわたしが早く起きられない、かなちゃんも起きない、起こせない
→ごはん後の朝寝も多い、わたしもその間家事やりたくて無理に起こさない
→そのあとは遊んだりお散歩したりするものの、お昼寝もそんな長くしない(30分くらいで起きる
→夕方眠くなっちゃう、夕寝もする
→夜眠くなるの遅い、またふたりとも朝起きられない…

の無限ループ!だったのかも…
まだ数日なのでなんともいえないけども。わかんないけどね。

たまたま、かなちゃんがすごく動く時期に入ってきたから、よくハイハイして程よく疲れて、よく食べ、すっと眠れたのかもしれないし。
まぁそれならそれで、見直すタイミングもちょうどよかったってことだ!

ブログ書いてると夜更かししちゃうんだよな…でも残しておきたいんだよな…

ジレンマ。とりあえずもう、おやすみなさい!!!