みかん


気付けばもう師走で。
かなでちゃんは、こんなに上手にみかんをむけるようになりまして。
f:id:sahope:20161214004002j:image
じゃじゃーん
今日はなぜかおしゃれにスプーンで食べていた。笑
f:id:sahope:20161214004038j:image

12月。かなでちゃんは、1歳8ヶ月。
たくさんお話してくれます。
宇宙語、かなで語で 笑
なんて言ってるのかわからないけど、
ろりろりろりろ
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃ
ずっとしゃべってる。笑かわいすぎる。。
お歌がだいすきで、いっつも歌ってるかなで。
昨日、どう聴いても
♪ぞうさんよーりも きりんさんよーりも  おおきくなぁーれ♪
(実際は、ぞーたーよーいも  きーたんよーいも  おーきーなーーれー♪笑)
って歌ってるよなぁ〜と思って、保育園のノートに書いてみたところ、今日お迎えのときに
その歌大正解なんです!と驚かれた。
かなぺすごーい!!そして、わかった自分がなんか嬉しくて誇らしい。笑。
f:id:sahope:20161214004402j:image
まぁね?

日に日にことばが増えて、こう言ってるんだよね?ってのもどんどんわかるようになってきて。
今日は、やっ。てはっきり言ってた。ついに来たか、この単語笑

平日の夜はふたりでゆっくり眠る。昨日今日と、ごはんのあとたくさん遊んで、絵本選んでお布団入って。
ゴロンと腕枕して、かなぺの体温をじっくり感じながら絵本読んでる時間が、この上なく幸せ。
ちいさなあったかい頭がいとしくてたまらん。かわいいかわいい。
今日は、おばけてんぷらと、どうぶつえんと、おやすみ〜と。ふたつほど読むと目をこすって眠くなってきて、よちよち、と私の上に登ってことん、と横になるかなぺ。
ぐるぐる回りながらポジションを探しつつ、ゆっくり眠りに入っていく。よーしよし、とトントンしながら私も一緒に深く寝ちゃう。
気付けば、隣にこうちゃん。遅くまでおつかれさま。

夜中に起きて、回したままの洗濯物を干す時間が、いつもはしんどいけど今日は平気。気持ちに余裕があるな。
ぜんぜん書けてないけど、こうやって振り返りながら書くって、いいな。心がおちつく。

f:id:sahope:20161214005031j:image
ぴっぽっぺー。
のあそびらしい。笑。

でも、ここ数日、からだが、よこになってね〜って伝えてくるので、洗濯物干したら素直に従おう。今はきっと大事な時期。

f:id:sahope:20161214005516j:image
おしまい。