またやってしまった→ちょっとホッとした。

おとといと昨日の、寝かしつけの記録。
f:id:sahope:20171026105140j:image
ふたりの寝かしつけ。
夕方からの過ごしのなかで、なかなかにきつい、試行錯誤の時間…
1日のなかではほんの数時間のことのはずなのに、パワーがぎゅっと必要な時間で、ストレスに感じてしまうことも多い最近。
寝かしつけたあとは私も心身へろへろになっちゃって、帰ってきたこうちゃんを優しく迎えるどころか当たり散らし、ちょっとのことでイラついてしまう余裕のなさ。すごくよくない循環。

かわいいかわいいかなでとゆきちゃんに、今日も寝かしつけのときにイライラしてしまった。イラついてしまうことが本当に嫌で仕方ない。

今日はすごくいい日だった。

風邪引いてたかなでも良くなって元気に保育園に行けた。
ゆきちゃんは初めて鼻ズビズビで受診をしたけど、とてもお利口さんだったし薬も飲んでくれた。

ゆきちゃんを連れて奏を保育園に迎えにいき、2人を連れてかなでの受診をするという、ドキドキ初体験も2人のお利口さんのおかげでとてもスムーズだった。
混んでたしトータル2時間くらいかかってしまったけどよく待っててくれた。
かなでは初めて、診察のときに泣かなかった!!これってすごいこと!

待合室にいる間、絵本を読みながらも診察室に入っていく他の子をじっと見つめ、かなでの心臓の音が伝わってくるようだった。
でも入ってからは先生の顔をじっと見て、聴診器もお口アーンも、ドキドキしながら一生懸命頑張っていた!
口がちょっとへの字になっていて、我慢しているのがすごく伝わってきてわたしが泣きそうだった。
かなを褒めたらとっても嬉しそう。帰り道も1度も抱っこ〜と言わず、お薬の待ちも文句もいわず、
りんごジュースを飲みボーロを食べて機嫌よく歌いながら歩いて帰ってきた。

そしてたーちゃんがお休みで美味しいごはんを作ってくれていて、かなでもにこにこ食べて。ごきげんで家に帰おってきたのに。

かなでもゆきちゃんも眠かったんだよね。
かなは昨日の夜咳で夜中眠れなかったし、今日は保育園一回寝だったし。
2人でおっぱいおっぱい〜〜ってなって、同時授乳もトライしてみたけど、
やっぱり疲れるし長い時間続くと引っ張られていたたたってなる。
ゆきちゃん肩に乗せて片腕でヨイヨイしながらも、正直きつい。

ゆきちゃんが寝かけたと思ったらかなでがおでこぶつけて、痛い〜〜おっぱいがいい〜〜と号泣。
それでゆきちゃんも起きて号泣。もーーーなんでこのタイミングで大声出すのよぉ…!!!と、おっぱいおっぱい叫ぶかなでにイラッとしまくり。

ここのところ、かなでのおっぱいへの執着が増してる。ゆきちゃん泣いてるのにパイにかみつき離さないかなにまたイラリ。
挙句の果てに、わたしのトイレに付いて来そびれて、見たかったーーーッと眠たさで謎の号泣をするかなに、またイラリ。。。

泣いてるかなに、もーーーっ!と呟きため息ついたり、ゆきちゃん起きちゃうから大きい声やめて!と言ったり。かなだってしんどいのに。
話をするような状況じゃないのに、かな聞いて、って話してわからせようとしてみたり。
…本当いやんなる。

かなではさ、わざとやってるわけじゃなくて、眠くてもう感情コントロールできてないからなのに。
受け止めてあげられないどころかイライラを返してしまうなんて。
かなもしんどいから大声出しちゃうのに、そんな時にゆきちゃん起きちゃうからやめてなんて、言われたらつらすぎるよね…

1日の終わりに、優しくしてあげられないなんて。
本当自分がいやになる。
今日だって、ほんとはすごくいい日だったんだ。泣いて終わるような日じゃなかったんだ。

大好きだよって、今日もいい1日だったよねって、
いっぱい抱きしめて撫でて安心して眠ってもらいたいのに。
眠いよーって泣かせたくなんかないのに。

2人をうまく寝かせてあげられない、単にわたしの力不足なのに、それによりイラついてしかもそれをこどもにぶつけちゃう小ささ。
後悔し、落ち込む。

みんなどうしてるんだろう。
本当に知りたい。どうしたらいいのか教えて欲しい。

かなでとゆきちゃんはなんも悪くない!
でも、私だって悪いわけじゃない。一生懸命やってるつもりだ。
ふたりがかわいくないんじゃない。
かわいくてたまらないから、求められてることに応えられないことがつらくて。ふたりのせいじゃないのに。
イライラするのはただ単にわたしの体が追いつかないだけなのに。疲れて痛くて重くてイライラしちゃってるだけなんだ。
それをふたりに見せてしまうつらさ。
どうしたらいいんだろうかーー。

思い返したとき、あのときは大変だったなぁって思うのはいいけど、あのときはよくイラついてたなぁなんて、思いたくない。
大人がもうひとりいればなぁてどうしても思ってしまうけど、それを言ったって解決にならないから仕方ない。

ゆきちゃんは根性で寝てくれて、そのあとかなでを抱っこして寝かせた。ぎゅっと抱っこしてほっぺたをくっつけると、かなは抱っこであっという間に寝てしまった。眠かったよね。ごめんね。

ふたりが、いい夢をみてくれてるといいな…。

*追記*
このあとは私にとってもこうちゃんにとってもつらい時間になってしまった。家族って本当に難しい。
この次の日は、朝目覚めも悪く、わぁわぁぐずぐずだったかなでさん。皆つらい1日のスタートになってしまった。思うところありすぎるけど、改善していかなきゃ苦しすぎる。

で、夕方かなぺが帰ってきたら、すかさずおっぱいがいい!と言うかなぺをぎゅっとしばし抱きしめ。抱っこしてると少し落ち着くかなぺ。
おままごとでちょっと遊んでから、まずゆきちゃんが泣いたので、ミルクでお腹いっぱいに。
満たされたところで、ちょっとゴロンしててもらって、かなぺと私で2人ごはん。保育園の話をしたり、あーんしたり。
食べ終わって、ゆきちゃんがぐずりだし、いつもならサッと抱っこしてヨイヨイして、そこからずっとゆきちゃんを抱っこしたままなんだけど。
今日はゆきちゃんはゴロンのまま、かなぺも私も隣に寝転がってみんなで赤ちゃん絵本を読んでみた。

2歳、赤ちゃん返り、でググってるときに見つけたんだけど、
下の子を抱っこしながら一生懸命上の子をかまう
よりも、
下の子をかまわない
ことで上の子が満足することがあるっていう。
赤ちゃん片手抱っこしながら上の子と遊ぶ、それ母的には必死なんだけど、上の子から見たら赤ちゃん抱っこしたままだから微妙だそうだ。
なるほど…と思って。
私はいつもゆきちゃんも片手にかなぺと遊んだりごはん食べてて、
私なりにかなでにたくさん話しかけたりしっかり目を離さなかったつもりなんだけど、
ちょっと今日はあえてゆきちゃんと離れてみた。たまたま機嫌も良かったし。

それで、抱っこがいい〜と言ってたかなぺも、絵本にケラケラ笑いながら隣にいるゆきちゃんをあやしたりチューしたり。
ゆきちゃんもぐずりが止まり、絵本やかなぺを眺めて楽しそう。
わたしも寝転ぶ姿勢がすごく楽だし、この時間がすごくよかった。
そのうち絵本に飽きたかなぺがおままごとを始めて、3人で遊んで、しばらくしたらゆきちゃんが再びぐずり始めたので、ヨイヨイしながらかなぺのおままごとを見守る。途中、自転車で部屋の中を3人で散歩したりしながら、お布団へ。
ゆきちゃんおっぱい飲ませて眠る。かなぺも飲みたい!と怒ったけど、ゆきちゃんが眠ったらね、と伝えて納得してもらい、ゆきちゃんを布団に下ろせたところで、片手でトントンしながらかなぺのおっぱいタイム。そのまま2人とも、9時前に寝てくれました。
変わらず腕はパンパンだし腰もパイもヒリヒリだけど、今日は1度もイライラしせずに済んだ。
まぁ、私もかなぺもお風呂入れてないけどね。笑。もういいや。睡眠が大事ー!
寒くてよかった!

今朝は私もすっきりで、かなぺも起き抜けは泣いてたけど、ぶどうで機嫌を取り戻して、なんと朝ごはんも完食!すごい。いつも全然食べれないので仕方なく自転車でおにぎりを食べていたのに。
朝から踊ったりご機嫌なかなでちゃんを見て本当に嬉しかった。
自転車に乗ったあと、おにぎりは〜?て言ってたけど笑

昨日はたまたまかもしれないし、また一昨日の繰り返しになるかもしれないし、わからないけど。
少しずつ前進してると思って、過ごしていきたいな。

長!以上〜!