かわいい姉妹。かなで断乳。

23時半、洗濯物を干す。
隣の和室からは、かなでとゆきちゃんのスヤスヤ寝息とこうちゃんのぐうぐう声。

かなでが、
おかぁしゃん…
と呼んだので急いでいくと、
おみじゅ。あおいの、やちゅ。
と寝ぼけまなこで言うので、お水ね。青いコップね!とすぐに運ぶ。ほとんど目をつぶったまま受け取り、こくこくこく…とぜんぶ飲み干すと、またそのまあまぱたん…と寝転んでくぅくぅ寝始めた。
世界でいちばん可愛くて愛しい。 


今日は日曜だけどこうちゃんが免許更新へ出かけ、いい天気だけど寒いので、3人で家でゆっくり遊んで過ごした。

作ったばかりのかなでの遊びスペースで、ぬいぐるみたちやお絵かき道具、おままごとをふんだんに使って遊びこむかなで。
隣で、はむはむに精を出すゆきちゃん。
それぞれに夢中になっていてかわいい!
f:id:sahope:20180114234629j:image
f:id:sahope:20180114235210j:image
かなでの背中を見つめ、時にニャーニャー叫びながら目で追うゆきちゃん。(寝返りはまだです

かなでは収集したりしまったり入れたり出したり混ぜたり、が凄い。ザ2歳児みたいな遊び方をしていて、カオス極まりないけど、存分にやってほしいなぁと思ってほとんど放置している。
f:id:sahope:20180114234755j:image
f:id:sahope:20180114234831j:image
かなでなりに秩序やルールや手順なんかがあって、それに反するとちがうよー!◯◯でしょ!もーぉ…  と指摘される笑
細かい彼女なりの世界を作っていて、こちらに余裕があるときは本当に面白いなぁと眺めたり参加したりできるのだけど、余裕がないときはめんどくさい…!と思ってしまうときも。女同士だしね。

消防車の玩具入れはたくさん入るし座れもするし、なかなかのヒット!
かなでの好きなもの、玩具に限らずたくさん詰め込まれている。とにかくお気に入りを一箇所に隠すワンちゃんみたい…
ここのところは、成田エクスプレスになったりトトロのお風呂になったりしている。
f:id:sahope:20180114235156j:image

珍しくゆきちゃんがお布団でお昼寝できて、ホッとしたのもつかの間、お姉ちゃんが早々に近づいていく…
エッという私の表情をすぐに察知して、おとなりするからね?ね?シーッだよ!!
となぜか私が注意され。
f:id:sahope:20180114235529j:image
トントンしてくれてるのかなと思いきや、ほっぺたツンツンしてる…おーーい。まぁ、すぐ起きちゃったよね。。
それを見て、ゆきちゃん起きたね!!というのやめてーー。
それは起こしたっていうんだよ…
f:id:sahope:20180114235654j:image
f:id:sahope:20180114235711j:image
赤ちゃんのほっぺた、さわりたくなっちゃうよねぇ。


そのあとは、おとうしゃんを駅までお迎えに。
おとうしゃぁん!!と、見つけて嬉しそうに、さっそく抱っこしてもらっていたかなで。良かったね。ゆきちゃんもおんぶされたままニコニコ。
みんなで丸亀でおうどんを食べて帰った。

えきまで、いったんだよー!おむかえ!
と嬉しそうに何回もこうちゃんに言うかなで。
実は年末年始で、断乳しました。
私がダブル授乳がもうしんどくなってしまって、それ故にかなでにイライラしてしまうのが凄くいやで。かなでも、安心材料というよりは依存ぽくなっていたし、これどっちのためにもなってないなって。
かなでには正直に、もうおっぱい二人にあげるのは体がしんどくなっちゃったから、おっぱいしか飲めないゆきちゃんに譲ってねって。伝えて。
かなではうん、て頷きながらさいごのおっぱい飲んでて、その次からはやっぱりわーーんって飲みたいのよーって少し泣いたけど、だんだん泣くのも一瞬になり、引きずらなくなり。
ゆきちゃんが飲んでても見に来るけど、何も言わないし、ヤキモチ妬いてるような様子もない。
まだ、おっぱい飲みたくなっちゃった…とか言うし、チューだけよ!と自分で言いつつおっぱいにチューして、隙あらば…みたいな感じはみせるけど。サワサワ、モミモミもしてるけど。少し未練があるけれどそんなに欲しいかと言われればそんなでもない…そんな心境なのかな。

そして断乳してから、またわたしの腕まくらでギュッとくっついて眠る日が増えて、それは私にとっては凄く嬉しいことだった!
飲んでるときは、深く眠るまで口を離さないか、パッと離したと思ったらひとりで転がっていって寝る、だったから。
ゆきちゃん妊娠してお腹が大きくなる前みたいに、お腹というかわたしの上に寝転がりながらうとうとしたり。

かわいいかわいいかなで。
f:id:sahope:20180114235917j:image

口もどんどん達者になり、生意気にもなり、ふざけたり怒ったり主張したりで、おかあしゃんと喧嘩することもあるけど…
ジャングルジムがどうしても、じゃんぐるむーじ
お箸が、おかし
お薬が、おしゅくり
になってしまうくらいには、まだまだ小さい。
まだまだ甘えたい盛りだよね。
妹ちゃんにいつも優しくしてくれてありがとうね。ゆきちゃんが泣いたりぐずると、自然とかけつけてくれる。


そしてゆきちゃんは最近また主張がしっかりしてきて、ひろとちゃんの顔を見て泣く…!ひ〜。そこ、人見知りしなくていいよ〜〜。
寝るときは、いるならお母さんの方がいいみたい。寝入りのときは、が正しいかな。こうちゃんも根気よくヨイヨイしてくれてるけど、なかなか激しく泣く。
こうちゃんに遊んでもらうのは大好きだし、あやしてもらってニコニコ笑い、こうちゃんに向かって一生懸命うーーうーー!!ってお話してる。明らかに家族のことはよくわかっている!
ちなみに、夜は私もよく号泣されてますけどね。ゆきちゃんもパイしながら寝落ちしたい、という主張がもう出てきてるので。母は焦って起動修正中。
保育園までに、ヨイヨイかトントンで寝れるようになりたいな。
おんぶと自転車はすぐ寝ちゃうよね♡
 f:id:sahope:20180115003701j:image

あと3カ月で保育園いくなんて信じられない。。
こんなに小さいのになぁ。
f:id:sahope:20180115000803j:image 
あと2カ月のこの毎日を、しっかり味わっておこう。。。

f:id:sahope:20180115003053j:image
ゆきダンス!!!