まさかの…

マタニティブルーがいきなり訪れた。
自分はたぶん大丈夫だろうと思っていたけど…
今日から母子同室で、昨日までこうちゃんもいた部屋に今はかなちゃんと2人きりで、今晩大丈夫かなぁ…かなちゃんが息詰まってたりするのちゃんと気づけるかなぁ…
って思ったのがきっかけで、
どんどん、どんどん不安になって、いきなり涙が止まらない状態に。
ほんと嗚咽が止まらないようになってしまって、こうちゃんと電話が繋がってもしばらく泣き止めない。電話をきってからも、頭はクールダウンしてるはずなのに涙がどんどん出る。
まさかのマタニティブルー。
産後の急激な変化に、自分で思ってるほど実際はついていけてなかったんだなと思った。
体はそこそこ動くし赤ちゃんはかわいいし、順調だななんて思ってたけど、それなりに養生しなきゃいけない期間なんだな。って気づけてよかったな。

こうちゃんに、こういう状態だと思うっていうのを伝えて、きっとわかってくれたので。また出るかもしれないけど。
それと、自分は体をしっかり休めなきゃ。

ひとまず、部屋の電気を暗くして、しばらく横になって、温かい甘い紅茶をゆっくり飲んだ。だいぶ落ち着いた。
そしてさっきのきっかけになってしまった不安を、具体的に解消。かなちゃんの袖を折り返して、顔に重ならないようにした。
これだけのことだけど、だいぶ今は楽。
自分を過信したらだめだね。

そしてこの一件の間ずっと、静かに寝ててくれたかなちゃんに、本当感謝だな。
どこまでも親孝行な子だね。。。
ありがとうね。
f:id:sahope:20150405221114j:plain