もうすぐ退院

母体の経過が順調ということで、予定通り明日退院になりました。
あーーいよいよかぁ、と思うとどきどきする…(>_<) でも早く、こうちゃんと3人の家に戻りたいなぁとも思う。
これからは、私たちでかなちゃんをしっかり見なきゃいけないんだなと思うと、とても背筋の伸びる思い。
とにかく、安全に、かなちゃんの命を守ることをいちばんに…
もう、母乳とかミルクとか睡眠サイクルとかは、二の次でいいや。笑。ほんと。


昨日の夜の母子同室は結局、夜中の3時ごろにギブアップ。。。
授乳の量や寝かしつけ、授乳の感覚とかタイミングが全くわからず、だらだらちょこちょことあげ続けた結果、23時ごろからうつらうつらとはするけど寝かせようとするとギャン泣きする、という魔のサイクルに。泣

昼間の静かさがうそのように泣き叫ぶかなちゃん。この子は泣かない子だねぇ、なんて言ったのまじ訂正。
小さい体が、全身に力を込めて、嫌だ嫌だと泣き叫ぶ。おっぱいをくわえて、うとうとして寝たかな…と思ってそっとベッドに下ろそうとすると寝かせて瞬間ギャン泣き。足りないのかな。おっぱい全然出てないのかも。でもさっきミルクあげちゃったし…。おっぱいくわえたまま隣でなら寝れるかな。でも添い寝の仕方なんてわからないし、こわくてできない。もう眠いよ〜〜。。。

どうしていいかもうわからず、抱っこしたまま、ふたりでおいおい泣きました。笑

ナースコールしたら、見かねて助産師さんが「もういいよ〜連れておいで」と言ってくれ…
泣きながらベビーベッドを押してかなちゃんをお願いし、帰ってまたお部屋で泣きながらこうちゃんに電話しました。
しんどかったぁ…


今朝は6時半に、泣いてるので〜と呼ばれ、泣いて腫れまくった目で行くと、元気に泣いてる〜。でも顔みた瞬間、いつもみたいに、大丈夫だよ〜〜いまからミルクにしようね〜って、優しい気持ちになれた。よかった。

でも今日はなんだかうってかわって、すっきりした調子のかなでさん。
朝も少しのおっぱいとミルクをたっぷり60も飲み干し満足気なお顔で過ごし、そのあと午前中は一緒に沐浴もしてとっても気持ちよさそうで、ほかほかのままミルク飲んで、すや〜〜。。と今も寝ています。
そんなときはあたしの気持ちもやっぱり穏やかで、表情ひとつひとつがかわいくて仕方ない。
よく寝てるので助産師さんにお願いして、あたしもベッドに戻りぐっすり。
誰かが見ててくれるって思うと、安心して眠れた。

退院診察で、おっぱいの量のことに触れ、来週の1週間検診のときに赤ちゃんも連れておいで、体重測って様子みましょう、と言われてすごくすごくホッとした。
あ、来週相談していいんだ、と思ったら、めちゃめちゃ気持ちが楽になった。
1週間ならがんばれそうだもん。
助産師さんと退院後の心配ごとについて話をしていて、やっぱり私は母乳量とミルクの量がわからないってことが1番なんだけど、いろいろ話も聞いて、とにかくいろいろやってみるしかないんだなって思った。泣笑。まだまだあたしのおっぱいもかなちゃんのリズムも、これから出来ていくことだから。うまくいかなくてあたりまえ。
昼間よく寝て、夜中起きる赤ちゃんて多いんだって。そもそも赤ちゃんは夜行性だともいわれてるらしい。なんじゃそりゃ。
でも、夜行性なんだ、しゃーない、くらいの気持ちで臨んだ方がよさそうだなぁ。

しかたないよね。
赤ちゃんはいま生後4日。ということはママだって生後4日なんだよ。保育士だろうが関係ないや。わかりませーーん。おっぱいだって全然出ませーーん。
かなちゃんとふたりでがんばっていきます。
優しいお父さんもいるしね。
帰って、おうち気にいってくれるかなーー。
f:id:sahope:20150406182303j:plain