ただいま

火曜日にかなでちゃんと一緒に退院してきて、はや3日目の朝。

おっぱい飲んで、ミルクも飲んで、げっぷさせようとしてたら寝ちゃったかなでちゃん。
f:id:sahope:20150409094347j:plain
あったかい。
全身をことんと預けてくれる幸せな重み。
このかっこ、好きみたい。
じぶんで頭の向きもうんしょ、と調整したりしてる。
f:id:sahope:20150409100110j:plain

おっぱいが少しずつ出るようになってきて、かなでちゃんががんばって吸ってくれてるおかげ。
なんだけど、ミルクと哺乳瓶は好きみたいで、しっかり自分の手で抱えてごくごく飲んでます。
f:id:sahope:20150409095910j:plain
おっぱいももうちょい飲んでくれると嬉しいけど、まぁでもがんばってくれてるし、充分か。
焦らずゆっくりでいいよね。

お腹まだすいてるから大きく口を開けてぱくぱく探してるんだけど、
おっぱいをくわえさせようと思うと、違うとわかるのか、わたしのくわえさせ方が嫌なのか、
口をぱっくり開けて目を見開いたまま、思いっきり首を振ってよけようとするかなでちゃん。
諦めず、口が開く瞬間を狙ってすかさずおっぱいを押し付ける母。
毎回こっけいな様子(^-^) 笑
f:id:sahope:20150409100040j:plain

退院前は、嫌がられることやうまくしてあげれないこと、出ないことなんかが辛くてわたしまで泣いてしまってたけど、
今は嫌がったら、かなでちゃんの気が変わるのを待ってみたりする余裕も少しある。
おうちに帰ってきたことで、色々教えてくれる助産師さんたちはいないけど、
私たち2人のペースとやり方でいいよね、って思えるようになったかも。
かなでちゃんも、日に日に生活リズムができてる、というか、リズムをつくっていこうとしてるのがわかる。
昨日の夜中はたっぷり3時間ずつ寝ることができました。寝つきもすごく良かったし。なのであたしもとても楽だった。
朝起きられなさそうにしてたけどね。笑

1日1日、秒単位で変化していくかなでちゃん。
ひとつも見逃したくないなぁ。
こうちゃんはもっともっと、見ていたいだろうな。
昨日の朝は1時間かなでちゃんを見ていてくれて、わたしはその間ぐっすり寝させてもらった。
今朝も、なかなか起きないかなでちゃんを抱っこしながら、おっぱいを飲むかなでちゃんを見ながら、とても名残り惜しそうに会社に行った(^-^)
週末はたっぷりにおとうさんに甘えなね♡
f:id:sahope:20150409100127j:plain