里帰りしない出産

退院から明日で早や1週間。
今日から本格的に3人の生活が始まります。
新しい服♡
f:id:sahope:20150413142816j:plain

先週は、慣れないこと、初めてのことだらけで、うちの両親とこうちゃんが代わる代わる休みを取っていてくれて本当助かった。
気持ちに余裕がなくても睡眠や生活リズムが乱れまくりでも、美味しいごはんが次々と出てきたし、常に誰かがいてくれたので。
いわゆる里帰りなら、これが床上げまで続くこともあるんだろうけど、この1週間だけでもだいぶ違ったし本当ありがたかった!


これから、文字通り、こうちゃんと試行錯誤の日々になると思うし、ていうかすでに始まっていて
かなでちゃんがげっぷが出なくて、ミルクを吐いちゃったりするたびに2人で右往左往したり
抱っこで寝てるのにおふとんに寝かしたとたんに起きて泣かれ、かなでちゃんの両側からトントンして寝かしつけしたり。笑

ちいさなちいさなかなちゃんのひとつひとつに、一喜一憂している。
心配ごとも多いしパッとアドバイス聞ける人が近くにいたらまた違うのかもだけど、
これはこれでいいんじゃないかとおもう。かなでちゃんの成長を、ふたりで見守っていくことができる。

2人でやっていくしかないって気持ちがあるからなのか、わからないけど、こうちゃんのことをすごく頼りにしている自分がいて、
いてくれると本当に安心する。
産後の影響なのか??甘えたい気持ちもとっても強くて、すごくスキンシップ取りたかったり、隣で寝たかったりして、自分でもちょっと戸惑う。笑。

こうちゃんは、仕事に育児がプラスしちゃって大変だけど。。。(>_<)
気負わず、無理しないで、背伸びしないで、ゆるくがんばっていきたいな。わからないことは当たり前だよね。

周りにも助けてくれるひとはたくさんいるし、おおらかな気持ちで過ごしていきたいなぁ。

f:id:sahope:20150413142756j:plain