乳問題

母乳とミルクは退院時のいちばんの不安なテーマ。

産前にマッサージをやっていなかったのもあって、産後すぐおっぱいは出ませんでした。
同じ新生児室のママさんがけっこう出てたり、このペースだったら退院後母乳だけでいけるわね〜って言われてたりするのみて、不安にもなったし 、出たらいいのにな…て思ったりもしたけど、
まぁそのうち出てくるだろう、と最初のうちはのんびり構えてた。

かなでも一生懸命吸ってくれるんだけど、なにせ吸っても出ないし、吸わせ方も下手だし、吸うとこも固いしで…数口吸っては顔を背けて、嫌そうに怒っていた。ミルクを哺乳瓶であげると見違えるような顔でごくごく飲む。
最初は、その様子がおもしろくて「やだーって怒るんだよ〜」なんて笑ってたけど、夜中にそれをやられると心底へこむ。
そんな嫌がらないでよ…って悲しくなったり。でも吸ってもらわないと出るようにならないから、意地張り合戦みたいになったりして。

退院の前日の夜に助産師さんに痛いマッサージをしてもらうと、数時間後に胸が張ってくるということがあり、少しずつ出るようになるかも、という期待感はあった。
でもぎゅーっと絞ってにじむ程度。しばらくはミルクに頼らなきゃなぁていう感じだった。

退院して3日目くらいかなぁ?夜中に、ミルクの前にまた吸ってもらおうと片方をあげてると、気付くと反対側のまだ吸ってないほうのパジャマが濡れてるではないか!!
感動!母乳が染みてたのでした。
それから、量も少しずつ増えてきたみたいで、タイミングによっては母乳吸ってみるだけで寝付けるときもあったりして。
でもかなちゃんは依然として哺乳瓶ミルクが好きで、おっぱいをくわえながらも、これじゃない!と踏ん反り返って顔を背けて怒ることもよくある。
泣くほど飲みやすいんだろうな。味の好みとかだったら切ないからやだな。

家には体重計ないし、母乳は見えないから出てるのか出てないのかわからないし、ミルクをどのくらい足せばいいのかもわからなくて不安にもなる。
授乳のあとにしゃっくりが止まらなくなったり、吐いて戻しちゃったりすることが続くと、新生児にはあることって思っていても不安でたまらなくなる。
お腹の満たされ具合が生活リズムと直結してるから、なかなかかなでが寝付けなかったりぐずってたりすると、あーごめん…て思っちゃう。
それでも、かなではまとまって寝てくれる方だから、とても助かってるよ。
 
木曜日、1週間検診で、どのくらい体重が増えてるかでまたどうするか考えていかなきゃ。
乳問題。しばらくはテーマです。


でもね、さっきね、おっぱい飲み終わって疲れてそのままうとうとしてるかなでを見て、
あぁ、かなでもすごくがんばってくれてるんだな、って、涙出そうになったよ。
くちびるが吸いダコみたいになってて、乾燥もあって、皮がむけそう。 
f:id:sahope:20150413154308j:plain
がんばって吸おうとしてくれてるんだよね。ありがとね。早くいっぱい、かなでが楽に吸えるくらいたくさん、出せるようになりたいな。