母乳育児

ちょこちょこ調べていくなかで、少しずつ母乳についてわかってきた。
というか、どんだけ知識なかったんだろうな、自分(>_<)


状況が近いし参考になると思うやつをみつけた。

・魔法のおっぱい


おとといくらいから頻回授乳していて、かなでちゃんを抱っこしてるか、おっぱいあげてるか、って感じ。もはや服はいらないのでは。
かなでちゃんは飲んでは寝て、寝たと思ったら泣き、抱っこで落ち着き、の繰り返し。
でも今やれることはこれだな、って思ったら、気持ちはしんどくない☆
f:id:sahope:20150424112231j:plain


いろんな方針や意見があるし、情報溢れてるけど、

ひとつ思うのは、すずきクリニックは全般的にゆるくて厳しくなくてとても良かったんだけど、
母乳育児に真剣なとこではなかったんだな〜  と今更わかった。
産前に特にマッサージや指導もなかったし。まぁ真剣なとこなら逆に厳しくなるんだろうが。

最初から出るわけないんだから、ミルクと混合で、ゆっくりで大丈夫よ〜!と言ってもらえたことは、出なかったあたしの気持ち的にはとっても良かったんだけど、
じゃあ退院後、母乳を増やしていくにはどうするのか?ミルクの量との兼ね合いは?について具体的な指導もなく全くわからないまま退院してしまい、
どうなんだ??と手探りで混合しているところへ、一週間検診での院長のアドバイス。
そして、実践してみよう!とやってみた直後のギャン泣き。

あのとき急に現れたレベル4の泣きは本当聞いてて辛かったし、かなでちゃんも、お腹が空いた!!っていうよりは、不安だよーー!!泣いてるのになんで!!って感じの泣きなような気がして、今思うとかわいそうなことした。。(>_<)
でも、しょうがなかったけどね、お母さんも新米ですし。。。


3時間あける、っていうのはあくまで赤ちゃんが粉ミルクを消化できる目安としての時間で、
まだ体力やリズムなんてない新生児が母乳を飲む際の基準には当てはまらない、
ていうのが、今のところ色々調べてみてわかったことかな。
それこそ母乳とミルクにかかる消化の時間の違いもあるし、母乳は消化に関していえば授乳間隔は気にしなくてよさそう。
ましてや私は退院時に母乳がたいして出てなかったから、出るようになるには回数多くして頻繁に吸ってもらって刺激を与えて、ホルモン分泌しなきゃなのに、間隔あけたままでは出るようにもならないようだ。


先生…今のわたしとかなでちゃんには当てはまらないアドバイスでしたよー…(>_<。)

まぁでもそのおかげで、ひとつやってみてまた考えて、ということができたので、それだって成長のうちだね。
母乳も新生児も子育ても、万人に当てはまるアドバイスなんてないんだなぁ。

これからも、戸惑いと疑問やら不安が出るたびに、いろんなやり方を試してみてはわたしたちに合うものを選び…の繰り返しなんだろな。
根気よくいこうね、かなでちゃん。


ここ2,3日で急〜に表情でてきて、あ〜〜とかう〜〜とかすごく言うし、目で追ってるし。
昨日の夜は、お布団に寝転んで、ばぁばとたくさんお話してたんだよね☆^o^
抱っこしてて、目があってる気がして、話しかけて。かわいい…♡と感じることが増えたな。
小さくて細くて目線も合わず、じたばたしていたなんだか宇宙人みたいな(笑)かなでちゃんももちろんかわいかったけど。
順調に赤ちゃんになっていってるんだなーー♡
f:id:sahope:20150424114506j:plain
世間はもうすぐGWだ。今年はおうちでゆっくりしようね。