赤ちゃんになる

授乳を終えて、2人がすうすう寝ている朝5時。もう外は明るい。


赤ちゃんになる、って、すでに赤ちゃんなのになんか不思議だけど
新生児から、ここ2,3日、GWで、急に赤ちゃんへと成長している!


顔がしっかりしてきて、いろんな表情をする。
眉間にしわを寄せて、真剣な顔でじっと見つめている、風な顔をする。
風な、てとこがポイント。笑。まだ焦点が合っているような、いないような。でも確実に見ている。

泣き声に表情がでてきた!ふぇ〜ん!って口をへの字にして、悲しそうに泣いたり。
元気にお腹すいてるときは、相変わらず、らっ!!だったり。
はあーっ、はあーっ、へあーっ!て低い声でうなりながら手足をじたばた、目はぱっちりでやる気のある顔で、おっぱいをむけるとぱくっ!!と勢いよくくいついたり。このときの顔すごい好き。笑
まだ足りない!お腹すいた、て時に、服や腕や、じぶんの指をはむはむしてやる気をみせてみたり。
もういらないよ、ってときには、わざとらしく目は絶対あけずに口をてこでも開かなかったり。起きてるでしょ…て感じ。笑

気分がいいときにお風呂に入ると、ゆっくり長めに入ってても終始気持ちよさそうにしている。こっちをじっと見てたり、足をゆらゆらさせてみたり、ぴーんってのばしてベビーバスに頭をこん、てぶつけたり。あがるとき泣いても、タオルでつつむと割りとすぐ泣き止む。

あーー、とかふぁ、とか、声をたくさん出すようになったり。
なんだかお話をしているようで、ついこっちも、たくさん返事をしたくなる。
こうやってコミュニケーションてできていくんだなぁ。

縦抱きが好きで、ぴったり子猿ちゃんみたいにくっつくとすぐに寝ちゃう。
うんちがよく出る!勢いよくガスと一緒に出ることもしばしば。少し腹筋がついてきたかな?
この間からお腹のことはとても心配して気になっているから、ぶっ!!と元気な音が聞こえて、かなでがすっきりした顔をしてると本当に嬉しい。

手足をよく動かす。顔が横を向いてるときは、向いてる側の足だけがぐるぐる蹴る動きになるから不思議〜。

f:id:sahope:20150504050519j:plain 


一発出て、もうひといきふんばり中。。
f:id:sahope:20150504050539j:plain
f:id:sahope:20150504050619j:plain
すっきり!


f:id:sahope:20150504050651j:plain
トントンしてもらってる。なぜか手がパーになってる。

f:id:sahope:20150504050750j:plain
げっぷ、上手に出るといいね。


今日は夕方、かなでちゃんすごく穏やかで、たくさん飲んで、こうちゃんの膝の上で過ごしてみたり
f:id:sahope:20150504051004j:plain
このあとも、ベビーベッドで静かに一人遊びしてて、なんとそのままうとうと寝てしまった!!
こんなん初めてじゃないかな。すぐ起きたけど。笑

かなでが穏やかだと私たちもすごく穏やかな気持ち。あたりまえだけど。
それとも、私たちが穏やかだからかなでも穏やかなのかな。どっちもだね。


昨日は午前中から難しくて、飲むのも寝るのもうまくいかなくて、かなでもぐずぐず。来客があったりおばあちゃんが熱出したりもあったりで、何事も思うようにいかず、私もへとへと、いらいら……
夕方がピークで、りきむけどうまく出ないし、泣くかなで。なだめようと授乳しながらぽろぽろ泣けてくるわたし。
こうちゃんに抱っこ代わってもらって、わんわん、ひとしきり泣く。
18時から実家でみんな揃ってごはんだったんだけど、授乳してて間に合わず。
行くのやめようかなと思うほど疲れて、出かけたくない会いたくないみたいな気持ちだったけど、思い切り泣くだけ泣いたら少し気が晴れたので、遅れて参加。
行ったらとても楽しかった!明るい人たちと過ごすと、元気をもらえるなぁ。
家でお母さんがわたしのアルバム持ってきてくれ、自分の赤ちゃんのときとかなでがそっくりなことに、みんなで驚き!!
こうちゃんにそっくりと思ってたから、自分の赤ちゃんの頃にもよく似てて、なんか嬉しいなぁ。
どっちにも似てるなんて。不思議だなぁ。DNAってすごいなぁ。
f:id:sahope:20150504053629j:plainf:id:sahope:20150504053645j:plain
帰ってから1時間、かなでギャン泣きだったけど、こうちゃんが抱っこしてくれわたしは先に寝て、バトンタッチ。
けっこうなぐずぐずだったらしく、こうちゃんもかなり疲れてた。
けどそこからは、2,3時間くらいはかなでもぐっすり寝れてたかな。

それで今日、朝の授乳のあとこうちゃんに見ててもらって、
わたしは朝ごはんを買いに!
しかも自転車で!乗るのどれくらいぶりだろう。
朝の気持ちいい天気のなか、自転車で駅のパン屋さんと、コンビニに行ってきたー!
産後初の、病院とかでない外出!
気づけば、つつじがこーんなきれいな季節になってたのね。
f:id:sahope:20150504052249j:plain
コンビニに入って、何買おう?!となんかどきどきしちゃった!
美味しそうなパンたっぷり買った。
ものの30分くらいで、気分がこんなにも違うものなんだな!
見ててくれたこうちゃんありがとう。とてもすっきりした。
気分を変えるって大事なんだな。2人にとても優しい、ありがとって気持ちになれた。


1ヶ月のこの時期にタイミングよくGWで、こうちゃんや周りが休みで、本当ありがたかったなぁ。
毎日がほんとに一喜一憂。
いまは正直すごく大変だと感じてしまうし、ひとつひとつにこれ大丈夫なのかな?どうしよう?と心配が絶えないし不安にもなる。検診も、再試になってしまったし。
正直いまだに授乳とミルクの感覚・リズムはつかめていなくて、どうやっていこうっていう方針も固まっていなくて、毎日手探りな状態。

けど、かなではどんどん成長しているから…
昨日うまくいかなかったことも、今日なぜかうまくいったり、その反対もあったり
かなでは目に見えてぷにぷにしてきているし、ちゃんと育ってる!大丈夫!
と、言い聞かせて、1ヶ月目も過ごしていきたいな。
つらつらまとまらないけど。
さて、ひと眠りしよ。。。

よく寝ているなぁ。。
親子なんだなぁ。不思議だな。
f:id:sahope:20150504055002j:plain