1ヶ月・寝付き

1ヶ月経って、最近の寝つき。

朝方、昼間はあまりまとまって寝ない。30分くらいかなぁ…
抱っこだとよく寝る。ベビーベッドや布団におろすと途端に起きる。
または、置いて15分とか30分とかで、わーーんって泣いて起きる。1度泣いて起きちゃうと、トントンで再び寝るのはほとんど難しい。
授乳のあと、げっぷさせた姿勢のおさる抱っこのまま縦抱きうつぶせ状態のまま寝たり、
横抱きして歩きながらゆらゆらして、そのままソファに座って寝かせる。
結局わたしがソファに座ったまま寝かせることがほとんど…(>_<)
布団に寝かせて、隣でトントンしながら添い寝すると、1時間とか寝れることも。
途中で泣いて起きるけど、トントンすればもう一度寝れることもある。


夜中は、22〜24時の間にはほとんど寝つき、ここからは2〜3時間ほどまとまって寝れることがほとんど。
f:id:sahope:20150514044719j:plain
泣いて起きるけれど、そんなギャン泣きでもなく、
たいていオシッコが出ているのでオムツ替えて、ソファに連れてって授乳。
20〜30分ほど授乳して、そのままうとうとになっちゃうので、げっぷ一応させてみて(ほとんど出ない) そのままくるみ、
布団に連れてって抱っこでゆらゆらしたあと、完全に寝たら布団に下ろしている。
夜中はこれが3回ほど。泣いて、というよりはぐずりだしたら、時間をみて私がおっぱいかな、と判断してる。
なので夜中の寝かしつけはそんなしんどくない!

ひとつ気になるのは、ねごと?いびき??うなされ??
たぶん寝が浅いときだと思うけど、鼻を鳴らすというか、フガフガいったりキューーンってイルカみたいな変な音出したり、ゔーーんって声を出したり。そのときは唸るような感じで体ももぞもぞくねらせたり、力が入ってるような様子。
そんなに長くは続かないけど…すんごい鼻の奥から音出すんだよね。かなりでかい音。
あれなんだろ…目はつぶってて、そのまますっとまた静かに寝入ることがほとんどだから、寝てるのかなぁ…謎。
そのときに、手足も一緒にバタバタしてること多い。ひどく夢みてるように動いてる。
特に手は顔周りで激しく動いてて、顔をこするような仕草をする。手でかなり強く自分の顔をつねっちゃって泣くことも。なんだろう?かゆいのかなぁ…?
あと、口元もごもごしてて、なんか吐きそうな感じでぐずって起きることもある。空気が出てないまま寝ちゃって、上がってきて気持ち悪いんだと思う。わかんないけど多分そうだろうなっていう様子。縦抱きするとぐずりが落ち着き、そのまま授乳したり。


昼間の頻回授乳と寝かしつけをどうするかと…(もはや頻回というよりダラダラあげな気もする…)
いや、むしろ昼間あんま寝なくて夜寝るならこのままでもいいのか…
でも起きててもぐずって機嫌はよくないんだよな。機嫌よくひとり遊びする時間ももちろん増えてきてはいるけど。
ずっと抱っこでうとうとでは家事ができん。。
あと、夜の唸りというかねごとというか…が主に気になるかな。
夜のは、そのうち消えるのかなぁ…と様子みてるけど。ずっと続いたらなんかやだなぁ…σ(^_^;)
そのへんを、こんどの母乳外来で相談しようかな。



追記。
これ書きながら寝ている様子を見守っていたんだけど、
10分に1回くらい、上記みたいなうねうねの動きとキューンのうなり、手で顔ひっかくを繰り返していた。
そしたらいま、また始まったと思ったら、目をつぶったまま力を入れて、オシッコとおなら、うんちが出る音が!!
そのままスヤスヤと寝始めた〜。
これでうねうねをやらなくなったら、すっきりしないからしてたってことなのかなー。
ていうか、うんち出て気持ち悪いってのはないのかね。
メリーズが優秀すぎるのか、オシッコ気持ち悪いよ〜っていう泣きはたぶん見たことない。。
それはそれで、どーなんだろう。。
布オムツにするなら、そろそろかなぁ〜〜。でもやれる気しないなσ(^_^;)
さて、引き続き、寝つきなどについてググりながら、様子見。

追記。
おお!少しして、不快そうに泣いて起きた〜。
オムツ替えて授乳しよう!


追記。
オムツあけたら、うんちオシッコどっさり。
替えて、おっぱいをかなり要求して、勢いよく飲んでいる。
昼間の1時間置きのときにはない勢い。。
ぐびぐび飲んでいます。
やはし2,3時間あくほうがメリハリはつくんだろうなぁ。昼間の飲ませ方、どーしたもんかな。
それにしても観察してるのは面白かった。というか興味深かった。
赤ちゃんも、訳わかんない一方で、理にかなってることもきっといろいろあるな。


追記。
あのあと、片方だけぐびぐび飲んで力尽きちゃったので、お布団に移動してトントンして寝かしつけ。
小一時間寝てまたうねうねうなりだし、泣き始め、こんどは大量のおならが!
ぺちゃんこになったお腹で、またぐびぐび飲んでいますσ(^_^;)