産後クラス

マドレボニータの産後クラスにいってきた!


妊娠中から気になっていて、すごく行きたいなぁと思ってたクラス!

電車でお出掛けはハードル高くて、直前までやっぱりやめようかなと迷ったりしたけど、講師の先生がぜひおいでとメールくれたこともあり。
思い切って行ってみて本当良かった!!


朝からかなちゃんが寝てる間にダッシュで準備して、起きたら授乳してそのまま出発。
電車もそんな混んでない時間帯だったし、かなでちゃん寝ててくれたからスムーズに行けて助かった〜。
それでも、行きの4駅はとっても長く感じたな。笑
横抱きひもで行ったけど、荷物もあるし重いし、ひと苦労。できれば次はエルゴにしたいなぁ。


今回は全部で8人の方が参加してて、かなでちゃんが最年少。でも2ヶ月、3ヶ月の方もいて、月齢近いからすごく嬉しかった!

基本はバランスボールを使ったエクササイズ。そのあと少し産後のワークの時間。
エクササイズは本当楽しかったけど、こんなにハードなの?!てびっくりする運動量!
まずバランスボール初めてだし、かなでちゃんを抱っこしたまま乗るだけでどきどき!
首と頭はしっかり腕で固定しているので危なくなく、ボンボン跳ねる一定のリズムが赤ちゃんには心地よいみたいで、
始まってしばらくしたらほぼ全員の赤ちゃんが爆睡^o^
かなちゃんも揺れながらくうくう。

骨盤、股関節周りのエクササイズが中心なんだけど、筋力の低下とか骨盤まわりの動きの悪さを実感〜。
足はぷるぷるするし、体はぽかぽか!
音楽に合わせて跳ねるのは楽しかった〜!
途中からかなちゃん床のマットに寝ててもらったけど、起きたけどぐずることもなくキョロキョロ遊んでいて、本当に助かった!!

そのあとクラスのみなさんでランチへ!
なんとなんと近くの焼肉屋さんへ〜

f:id:sahope:20150605182636j:plain
 
きゃ〜〜〜!!!
かなちゃんを連れてのランチなんて初めて!!!しかも焼肉!!
嬉しすぎる!!!
ひとりだったらランチすら絶対ハードル高すぎるしドキドキしちゃうけど、つられるがままに行けちゃった〜
定食だったからサクッと食べ終わる量で、かなちゃんが機嫌よくしてくれてるうちにっと思ったらあっという間に食べ終わってしまったけど。笑

ごきげんにしててくれて本当ありがとう〜!!超満足!!
f:id:sahope:20150605182833j:plain
気兼ねなく授乳もさせてもらい。
エルゴのお母さんたちは、エルゴしたまま食べるというつわもの!
そうか〜〜エルゴって食べれるんだぁ、と妙に感心。

エクササイズも楽しかったし、月齢の近い方たちと話せたことがとても嬉しかった!
地元が近いひとはいなかったけど、2人目のママも多くて、いろんな話聞けてよかったな。2人目のママさんはやっぱりいろんな意味で強かったな。笑

こっちに引っ越してきて、まだ近い月齢の知り合いというか、いわゆるママ友もいなかったので、思い切って行って本当によかった。
久々に音楽に乗って体を動かすっていう感覚を味わえたし。

なにより、思い切って出掛けてみたらとても楽しかった!2人でお出掛けできた!っていう気持ちを味わえたことが1番だったかな♡

快く送り出してくれたこうちゃんと、なにより本当におりこうさんにしててくれたかなでちゃんに本当に感謝!!!
ありがとうありがとう〜〜。

あーー楽しかった!!
来週も楽しみだな!

かなちゃんはまだ抱っこで寝てます♡お疲れかしら。。、