保育園へ行ってきた

今日はかなでちゃんを連れて、育休中の職場の保育園へ挨拶&遊びに行ってきた〜!^o^

数日ぶりのいい天気でちょっと暑いかなと思ったけれど、昨日からエルゴのインサートのコツを掴んだのか、急に快適に装着できるようになってきたので、エイっと思い切って。


行きも帰りもかなでちゃんぐずらず、とってもおとなしくしててくれました。

保育園につくと、木の匂いとか、声とか、こどもがわぁわぁ走ってる景色とかが懐かしくて、一気に嬉しくなる。

さほちゃんだー!!と見つけて駆け寄ってきてくれる子たち。
産まれたのー!?みしてみしてー!!と、早速人気のかなでちゃん。
小さいみんなが、もっと小さなかなでちゃんを代わるがわる覗き込む様子が可愛くてたまらなかったなぁ。


産まれたあとに手紙を送ったことや、今日行くよってことを話してくれてたこともあって、楽しみに待っていてくれた様子のこどもたち。

かなでちゃんがお腹にいて、どんどん大きくなっていく間もずっと一緒に過ごしてたみんなだからなのか…
優しく、そっと、ちいさな大事なものをさわる手つきで
かなでちゃんを撫でたり、手足をにぎったり、ほっぺをさわったり
足がちいさい…♡とびっくりしてみたり
おくちに指をいれようとしてみたり(笑)
抱っこしたい抱っこしたい!て言ってくれるので、5歳児さん限定であたしが頭を持ったまま預けてみると
わぁ…とどきどきしながら嬉しそうな顔で慎重に抱っこ。
かなでちゃんが泣きそうになると、もういいよ〜!泣いちゃうから!と焦ったり、
ないちゃうと、あっ待ってて!とぬいぐるみや積み木を走って持ってきてあやしてくれたり。
こどもたちなりに、大事にかわいがってくれているのが伝わってきて、とっても嬉しかった〜。(*^_^*)
こどもたちからみても、赤ちゃんってかわいいんだなぁ。不思議だな〜。

かなでちゃんと比べるからなのか、3ヶ月ぶりに会うからなのか、みんなが一段と大きく見えた。

かなでちゃんを抱っこしながら、あのねあのね!さほっぴ!!と、お話が止まらないみんなとの時間を満喫しました♡

そのうちかなでちゃんお腹空いてきて。
妊娠中、さんざん私のナマのお腹を見てきた気心の知れてるみんななので…
目の前で授乳させてもらいました♡
一応、男の先生もいたからケープも使ったけど、こどもたちが見たさにバンバンめくるからあんまり意味なかった。笑
かなでちゃんがおっぱいをのむ様子に興味津々のみんな。
のんでる〜〜とか、あれ寝ちゃったよ!起きて!とか、おっぱいなんでここんとこ茶色いの〜とか(笑)
4,5歳さんはおっぱいに対して少し照れたようにしたりして。それもまた可愛い。
なんか、せっかくお腹が大きくなっていくところを真近でみていてくれたから…
お腹のなかにいた赤ちゃんが産まれて、おっぱいあげてるところを見せるまでが、こどもたちに対する責任なような気がして。
こうやってお腹のなかで大きくなって、おっぱいのんで育っていくんだねって。
きゃあきゃあ言いながらも、じっと見守ってくれてた(*^_^*)
赤ちゃんどこからうまれたの?おまた?と聞く子がいて、そうだよー、お腹から出てくる子もいるけどねと答えると、あたしお腹から!あたしも!おれも!と続出。
帝王切開ベビーが多いのか、はたまたおまたのイメージなのか。笑

かなでちゃん、お腹が空いた、眠い以外はほとんど泣かず機嫌良く…様子を伺いつつ?過ごしていて、挙句寝たりして。
やるなぁ〜大物になるね〜って言われたりした^o^

久しぶりにみんなと過ごして、あらためていいとこだなぁと感じ。
かなではどんな保育園に入れるかなぁ…ていうか入れるのかなぁ…あぁ復帰どうなるかなぁ…
なんて色んな思いがよぎったりもしましたが…

お腹のなかにいたかなでちゃんを大事にしてくれたみんなに、
ちゃんと産まれたよ、元気だよって顔をみせることができて嬉しかった。

かなでちゃん付き合ってくれてありがとう〜♡
たくさんかわいがってもらってよかったね〜(*^_^*)
刺激だらけの1日、おつかれさまでした♡♡♡

f:id:sahope:20150610185456j:plain
人気者のかなでちゃん。

f:id:sahope:20150610185515j:plain
なぜ指をすわせようとするのか。笑

f:id:sahope:20150610185558j:plain
眉間にシワ…♡迷惑そう♡笑


帰ってきて汗かいてたので、お風呂にいれていたところ
途中まではいつも通りだったのに…ふいに思い出したように号泣するかなで。
びっくりしたよう!なんなんだよう〜と訴えて泣いてるというか、泣いて消化しているようにもみえた…
そうだよね。びっくりしたし疲れたよね。ほんとありがとね。
でもみんなかなでちゃんのこと大好きなんだよ♡
と慰めつつ、満足するまでおっぱいタイム中。

夜はたくさん抱っこしてたくさんおっぱいあげよう。
かなでちゃんおつかれさま。ありがとね。