5ヶ月になったね


かなでちゃん、生まれてからあっという間に5ヶ月が経ちました。


5ヶ月の今日は、22時から6時までぐっすり眠りました。なんて親孝行なひと。
いつも朝、目が覚めると、ううーーんと伸びをし、寝ぼけまなこで周りをぐるりとみて
わたしと目が合うと 
にこーーーっ
と笑い、
機嫌良くしばし足を伸ばしたりばたんばたんしたり。
おとうさんがやって来てかなでちゃんおはよう、と覗いてくれると、これまたとっても嬉しそうに
にこーーーっ
と笑う。
こうちゃんの声にはとってもよく反応する。大好きなんだね。

おっぱいは、ぐびぐび勢いよく飲めるようになった。
10分くらいで満足してしまうこともあるね。
飲んでる途中でわたしが誰かとしゃべったり、こうちゃんの声が聞こえたりすると、すぽん!と口を離してぐいっと首をひねり、なになに?と声のする方へ顔を向けるね。それが面白いのか何回もやっちゃって、全然真剣におっぱい飲まなくて、母ちゃんも笑っちゃうこともあるよね。

朝はご機嫌さんだね。
もうしっかり首が座ったから、ゴミ出しやお散歩のときも片手で抱っこできるようになってわたしもだいぶ楽になったよ。抱っこされて移動、が基本スタイルのかなでさん。堂々と抱っこされてて、なんか笑える。こじゃるスタイル。ちょっとのお散歩も、お利口に抱っこされてて、じっと周りを観察しているね。
そうそう、朝のニュース付けてると、首をひねってものすごい見ようとするよね。テレビとスマホにすごい興味しめす、これってパパ似かしら?!

それから、麦茶もここ最近、マグを自分で掴んでぐいぐいくわえるようになったね。今日は1日で30ccくらいも飲めた!最初は嫌がってたゴム乳首もだいぶ慣れてくれて、あむあむくわえて遊ぶのが楽しいみたい。

買い物やお散歩で外へ行くときは相変わらずよそゆきな感じで、おしゃべりするよりも周りをきょろきょろ、足をどすんどすん。もう足がベビーカーからはみ出そうになってきた。知らない人に話しかけられても、にこって笑えるんだよね。

それからなんといっても、もうすぐ寝返りをしそう。今日、足を回転させることができるようになり、下半身は寝返ってる。が、腕が動かないので、体を中途半端にひねった形で今日はうんうん固まっていたね。さぁここからどうするんだろうか。いよいよ母ちゃんは目が離せなくなってきました。

指しゃぶり、おもちゃあむあむもとっても盛ん。指をぱくりと口に入れてもぐもぐ、おしゃぶりしながら  あーーうーーとおしゃべりしているね。
よだれが出るのも楽しいみたいで、ぶぅ!ぶーっ!とよだれを飛ばすのが今日の夕方のおしごとだった。
足を掴んで体をまんまるにして、ごろんごろん遊ぶのが好きね。足ももう少しであむあむできそう。掴んではあーん、って試行錯誤してる姿がかわいい。

お風呂に入って、洗い場で寝返りしようとするのはやめてね。滑りそうで母ちゃんハラハラするよ。
湯船に一緒につかって、足をばちゃんばちゃん動かして遊んでるときに、あれ?すごいね!って話しかけると、なんとも得意そうな顔をしてばちゃんばちゃん何回もやってくれるね。上がった後のバウンサーでばたばた暴れるのだいすきね。もうバウンサーも小さくなってきたなぁ。

寝んねは相変わらず、おっぱい飲みながらうとうと寝るが、基本。こうちゃんが縦揺れ抱っこで寝かせてくれるときもある。あれ腰にきそうだな。そろそろお布団で寝かしつけはじめなきゃかなぁ。


思いつくだけでも、こんなにあるね。

毎日がとってもゆっくりなようで、でもあっという間で。

泣いたり、笑ったり、おしゃべりしたり、なんかをすごく訴えてたり。伝えたいこときっとたくさんあるんだろうな。なにを話しているのか、聞けたらきっと楽しいだろうなぁ。

よーく見とかなきゃ、かなちゃんのひとうひとつ、見逃しちゃうね。

もう60の洋服がきつきつになってきた、むちむちなかなでちゃん。
うちはすっかりかなでちゃんが真ん中の生活になり、リビングのテレビと電気は21時以降つくことはほとんどなくなったね。

いつも家族に幸せな気持ちをくれてありがとう。家族のまんなかにいて、わたしとこうちゃんのつながりをもっと強いものにしてくれて、ありがとね。

だいすきなかなでちゃん、5ヶ月おめでとう。


f:id:sahope:20150902213316j:plain

f:id:sahope:20150902213246j:plain

f:id:sahope:20150902213300j:plain

f:id:sahope:20150902213335j:plain

f:id:sahope:20150902213345j:plain

f:id:sahope:20150902213402j:plain

f:id:sahope:20150902213414j:plain

f:id:sahope:20150902213433j:plain

f:id:sahope:20150902213457j:plain

f:id:sahope:20150902233642j:plain

f:id:sahope:20150902233656j:plain

f:id:sahope:20150902233709j:plain

f:id:sahope:20150902213509j:plain