一ヶ月のころ

かなでちゃん一ヶ月のときに、FBに書いてたこと。久々読んでなんか嬉しかったから、残しておこう。


****************

f:id:sahope:20150903104756j:plain

奏ちゃんが産まれて
あっという間に1か月がたちました。

その間、なにをしていたかというと

泣いて
おむつを替えて
おっぱいをあげて
ミルクをつくって、あげて
げっぷさせて
抱っこして
とんとんして
寝かしつけて
また泣いて、起きて。

新生児は、思っていたよりももっと
寝ないし、飲まないし、泣くしで
なんで泣いてるのかわからない新米かあちゃんととうちゃんは
抱っこして家のなかをうろうろ。

顔を真っ赤にして泣くかなでを抱っこしながら
一緒に涙がとまらないことも何度もある。
わたしはほぼ1日おっぱい出しっぱなし、
すっぴんどころか肌はぼろぼろ。
あっという間に1日がおわっている。

でも、気付くと

目の光ははっきりしてきて
おっぱい飲みながらこっちをじっとみる
あー、うーって言うようになって
ぐらぐらの首をうごかそうと必死になってる
鳥がらみたいだったにのうでとふとももが
ぷにぷにになってきて、ほんのりだるまみたい
髪の毛がすこしふさふさになって
抱っこしたときに柔らかくていいきもち。

あぁ、母ちゃんがこんなんでも
いつのまにか、しっかりおおきくなってる。。。
あかちゃんてすごいです。

今日も、かなでちゃんのうんちが出ないといって悩み
おならががんばって出たといっては喜び。
ひとつずつ一緒に成長していきたいです。

****************

たくさんの友だちが、あったかいコメントくれたんだったな。その気持ちもとっても嬉しかったな。


3人とも、必死でがんばってた時期を思い出して、抱っこで寝ているかなちゃんをきゅっと抱きしめました。