かなちゃんのイライラ

昨日かなちん、お昼寝から起きたあとすごく泣いて、怒って怒って、30分くらい泣き止まなくて。

おもちゃも絵本もだめ、ベランダもこうちゃんの部屋も風鈴もお茶もだめ。
オムツ替えてもネンネも抱っこもバランスボールもギャン泣きでそり返りまくり。

こりゃどうしよーかなぁと困っていたら、たまたま通りかかった食器棚に置いてあった家の鍵をガッとわしずかみ、ピタッと泣き止んだ。
そしてコロッと鍵で遊びだした。

よくわからん。

そのあと麦茶がぶ飲みして、バナナをもぐもぐ食べました。。。

よくわからん。笑。

最近、鍵がめちゃ気に入ってるんだよね。。どこがいいのだか…

f:id:sahope:20160203225829j:image
f:id:sahope:20160203225844j:image
f:id:sahope:20160203225906j:image
f:id:sahope:20160203225927j:image
f:id:sahope:20160203225943j:image
泣きはらしたお顔です。


鍵が最近のかなりお気に入りなことは間違いないけど、
鍵を探してギャン泣きしていたのではないのは明らか。
何かが、気に食わなかったのでしょう、きっと。ひょっとしたら本人にもなんなのかわからなかったのかも。
どうにも引っ込みのつかなくなってしまったそれを、鍵を見つけて集中することでおさめたような。

前なら、パクッとパイをくわえさせていたけれど、きっとそれも違うのだろうし、いろんな意思を持ってきたかなちゃんにそれもなんだか失礼な気がしてね。
なんだろな、どうしたのかなって、ふたりで探していたのでした。
とはいえ、1時間続いたら、パイに頼りたくなっていたと思うけども。。

コトバが話せるようになるまで、いやコトバが話せるようになってもなお、そんなイライラに自分が振り回されるんだろうな。

だってオトナになってもそうだもんね。笑。
かなちゃんのように、気持ちを切り替えるキッカケを持っていることが、大事なんだろう。それは多ければ多いほどよい気がする。

いろんなものやひとが、助けてくれるよ。かなちゃん。大丈夫よ。
 
f:id:sahope:20160203230841j:image
そのあと、ごちんしたのよ。。
大したことなくて安心!

f:id:sahope:20160203230923j:image

そんなことも、あるよねッ!!!