11ヶ月♡

気付いたら一ヶ月も書けてない!

かなでちゃんはもう11ヶ月!!来月にはもう1歳だなんて〜〜!!
なんだか信じられない〜。
f:id:sahope:20160311220455j:image
なんか顔がおんなのこになってきたよ♡
かわいすぎるうちの天使ちゃん♡♡


この一ヶ月の間に…

・つかまり立ちは完ぺきになった。すくっと立った背中の真っ直ぐで凛々しいこと!電子レンジにも届くし、テレビのリモコンは投げ放題だし、椅子にも壁にも果敢につかまっていく。児童館ではいろんなお母さんにつかまり立ちしまくってニコーっと笑い、あらーかわいい〜♡と言われまくっている。
・ハイハイが高速に!和室やリビングではもう飽き足らず、廊下やこうちゃんの部屋もとことこ。洗面所にいて、気付いたらすぐ後ろに来ていて、あらー来たの〜♡って言った時のエヘーーッて得意げににやける顔がたまらない♡
・伝い歩きも始めた。お風呂は湯船につかまってヨチヨチ横に進んでいる。ソファも平行移動してる。足はまだぐらぐらしてるけど、慎重に一生懸命体重移動を試みている!疲れたときも、ゆっくりゆっくりしゃがみ、お尻を下ろしてよいしょ…と安全に座ることができる!
f:id:sahope:20160311220218j:imagef:id:sahope:20160311220319j:imagef:id:sahope:20160311220422j:image
f:id:sahope:20160311220352j:image
f:id:sahope:20160311220738j:imagef:id:sahope:20160311220252j:image

・遊びがどんどん楽しくなってる!おもちゃを投げたり落としたりするのも上手くなってるけど、それでこっちが反応するとウキャーッてめちゃめちゃ喜んで何回も繰り返してくれる♡ボール遊びも大好き。待て待て〜ってハイハイで追いかけるとすごく楽しそうに逃げたりごつんって頭突きしてきたり笑、いないいないばぁも大好きだし、絵本もよく読む!最近買った音楽の流れる絵本はお気に入りで、よく自分で押しては流れる音楽に合わせて座って縦揺れしている!!!これが可愛すぎる〜!!!鬼のパンツと大きな栗の樹の下で〜でよくノリノリになっている♡

・ばいばいらしきものができるように。手を振るしぐさがどんどん上手になって、バイバイって大人が言うのに合わせてやっているようにも見える〜。たまにバッバッ!て言いながらやるからキャーッすごい!!ってなって本人もとても満足げ。笑。

・どしゅん!とお父さんと遊ぶ技を覚えた。ちゃんとお布団やラグなど柔らかいところまでハイハイしていってから、おもむろにどしゅん!!と倒れる遊び。こうちゃんを見て覚えて、マネするのもされるのも楽しくて仕方ない様子。キャハ〜ってげらげら笑いながら、ふたりでお布団でごろごろ遊んでるのがかわいすぎる。こうちゃんが夜帰ってきてごはんを食べてると、起きてそれを察するのか、リビングにニコニコですたすた出て行って、おとしゃーんあそぼ♡と近づいていく。かわいすぎる。
f:id:sahope:20160316183146j:image
f:id:sahope:20160316183202j:image

・離乳食。手づかみ食べがしたくてたまらない今!ごはんもお味噌汁の具も手を突っ込んでつかみたい。なので母ちゃんはかなでさんの意欲に応えるべく、つかみ食べメニューを試行錯誤しております。鶏と豆腐のハンバーグ、鶏団子はてっぱん。野菜やしらすとかのお焼き系が、なぜかうまく焼けなくて申し訳ない…。でも、ん〜…て顔をしながらもバクバク食べてくれるのでありがたい。蒸しパンは最初ういろうを作ったあとは、けっこう一定のクオリティになってきたけど、頑として砂糖を入れてないためかくいつきはあんまり良くない…そこそこ美味しいと思うんだけどなー。普通のパンは大好き。つかみやすいしね。バナナも好き。ぬるぬるでもかなり上手に掴めるようになってきた。あとはお味噌汁は大好きで、かぶと豆腐がお気に入り。このままごはんとお味噌汁で育てようと思っている。今日ごはんを丸めて小さくおにぎりにしてみたら、パクパク食べてくれてかわいかった!!麦茶をゴクッゴクッと喉を鳴らして飲む。力強い。アレルギーもなく順調。量もそこそこ食べれているとおもう。
f:id:sahope:20160311214014j:imagef:id:sahope:20160311215724j:imagef:id:sahope:20160311215935j:imagef:id:sahope:20160311215820j:imagef:id:sahope:20160311220030j:imagef:id:sahope:20160311214003j:image

・体重がなぜか8000ちょっとしかない。減った。そして見た目もぐっとスリムになった。動くようになったからかな?身長は70センチになりました♡♡
f:id:sahope:20160311215632j:image

・おんぶしてます。素手でもできるようたになったので、家のなかをウロウロして遊んでる。かなちゃんも楽しそう!
あとは、ごはん作ってるときにかなちゃんがふぇーんって足元に来てくれることが増えて、つかまられると動けないので、エルゴおんぶで料理をしている。そこそこ、快適な様子。おんぶ紐欲しいなぁー。
f:id:sahope:20160311221745j:image

・児童館やこども広場でも場所見知りせず、どんどん遊びにいく。マイペースにおもちゃを次から次へ試してるときもあれば、少し上の月齢の子とかが遊んでるのが気になり、まるで最初からいたかのように割り込んでみたり、おもちゃを取ってみたり、どんどん体でぶつかっていく笑。ちょっとお姉ちゃんとかには、だめよって言われてしまい泣くことなんかも出てきて、あぁこども同士らしいなぁと嬉しくなる。
f:id:sahope:20160311215341j:imagef:id:sahope:20160311215454j:image
f:id:sahope:20160311215535j:image

喃語がすごく増えた。アー星人から、バー星人になってる今。パ行のことばもすごく増えた。パッパイキー♡がすごくかわいくて好き♡アッ!バッ!!とわたしよく怖い顔でしかも低い勢いのある声で怒られるのだけど、ごきげんで1人遊びしてるときにプワップワッ言ってるときの裏声はほんとキュート♡かなでちゃーん♡と呼ぶと、バッ!と返してくれるようになり、すごいすごーい!とこちらが喜ぶと得意そうにしている。
f:id:sahope:20160311214749j:imagef:id:sahope:20160311215303j:imagef:id:sahope:20160311214855j:image

・わたしを追ってよく泣くようになった。マドレではここ何回か、わたしがいない間ずっと泣き続けていたり。こどもセンターでもトイレに行ってる間すごく泣いてる。わたしが帰ってきたの見つけて、あーっもう!!いたー!て大声で泣く顔のかわいさったら。ずっと泣かないお利口さん〜と言われたいたかなちゃん、わたしを探して泣いてくれるようになったんだねぇ。家でもトイレや洗面所行くとふぇーんって必死で追いかけてきてくれるときがあります。
f:id:sahope:20160311214623j:image

それから、出来事としては…
・わたし誕生日迎えましたー^_^ かなちゃんが風邪開けとかだったので、家で美味しいステーキ焼いてもらった♡3人で過ごせて幸せ。シェフありがとう♡
f:id:sahope:20160311214400j:imagef:id:sahope:20160311214512j:imagef:id:sahope:20160311214448j:image

・かなちゃん初節句。わたしのお雛様がはるばる滋賀県からやってきました。七段の立派なお雛様。受け継がれて嬉しい。うちの実家に飾ってもらいお祝い。はまぐりのお吸い物をぐびぐび飲み、菱餅風離乳食をグチャグチャにしながらも一生懸命食べてくれました。病気することなく大きくなりますように。
f:id:sahope:20160311214035j:imagef:id:sahope:20160311214326j:imagef:id:sahope:20160311214151j:image

・保育園決まりました。ラッキーなことに第一希望の園に!やったね〜。たぶん駅から遠かったからと思われる。友だちで落ちてる子たくさんいたもの。これで復職やらスケジュールが具体的になってきました。保育園生活については、寂しさとか不安とかはなくて、どんな風にかなちゃんが過ごせるのかわくわくする気持ちなんだけど、家事に関しては不安だらけ。今ですらグチャグチャな我が家がどうなってしまうのか。がんばらないと〜。あと有給がどれくらい持つのかも不安。まぁ、なるようにしかならないよね。家族力を合わせて頑張っていきましょう。

・長崎に帰りました。前回9月から半年ぶり。お父さんお母さんはとても喜んでくれて、豪勢なお食事を用意してもてなしてくださり、かなでちゃんの成長やナマの姿を見て嬉しそうにしてくれていて、わたしもすごく嬉しかった。かなちゃん最初少し緊張していて、でもたくさん遊んでもらってらキャハ〜っと笑ったり、バイバイしたりつかまったり、バッ!!と得意げにお話したり、少し泣いたり。お母さんがとても遊んでくれて、お仏壇から木魚を持ち出してきてくれたのには笑った〜。孫は別物なんだって、嬉しいね。かなちゃんも楽しそうにポクポク叩いていたよ笑。
そして今回、少し早いけどせっかくだからなにか一緒に思い出になる行事をしたくて、1歳のお祝いの一升餅を踏みました!長崎は踏むらしい。わたしフライトの前日徹夜して編みました、布ぞうり。まぁ履けなかったよね!でも用意できたから良し。そしてお母さんが用意してくれた、つき立てホヤホヤの、なんと立派な紅白餅!かなちゃんは期待通りお餅を踏みながら泣いて、かわいい姿を見せてくれました。よかったよかった。地に足をつけて、すくすくどんどん大きくなあれ。また長崎に帰れる日が今から楽しみです。じぃじ、ばぁばとまた一緒に遊ぼうね〜。
f:id:sahope:20160311214704j:imagef:id:sahope:20160311213924j:image
f:id:sahope:20160311213747j:imagef:id:sahope:20160311214224j:imagef:id:sahope:20160311213847j:imagef:id:sahope:20160311213822j:image



まだまだ書きたいことあるけど、一旦ここまで。かなちゃんここのところ手足に湿疹が出てかなりひどくなっちゃって、夜中痒くて寝れないの。わたしもこうちゃんも寝不足。今日またステロイド処方してもらい、様子みることに。ステロイドも難しいし思うところもあるんだが…ひとまずしっかり塗ってみて、夜の痒みを取り除いてあげたい。ということで、わたしも寝ます。

追記。
手足のかゆみは、どうやら、砂かぶれ皮膚炎というもののよう。ウイルスによる感染症の一種みたいだけど。で、赤みも少しひいてきたので、ステロイドはやめて、ヒルドイドとレスタミンで対応中。だいぶ良くなってきましたー。ほっ。それにしても、これがなんなのか目処がつくと、こうも気持ちに余裕が出るものなのねと実感。かゆがるかなちゃんに、大丈夫〜もうすぐ治るよ〜と落ち着いて声をかけてあげることができる。見通しがつくって、親にとってありがたいことだ。