梅雨の中休み




なんと信じられない。3ヶ月近くも書けてなかった!!

かなちゃんは、ここのところ…

なんと、ひとりで(つかまらずに)立つことができるようになり!
f:id:sahope:20160628000457j:image

おとなに手を握ってもらって、子鹿ちゃんのように歩くのが楽しくて仕方なくて
f:id:sahope:20160628000552j:image
f:id:sahope:20160628000929j:image

そして、ベランダがウッドデッキ仕様に!
気持ちいいベランダでのんびり過ごせるようになって最高〜。
f:id:sahope:20160628001051j:image
f:id:sahope:20160628002218j:image 
昨日はプール開きもしちゃったりして♡
f:id:sahope:20160628002249j:image

最近の好きな遊びは、いいモノ探し!
f:id:sahope:20160628002441j:image
f:id:sahope:20160628002539j:image
いろんなところ…おもに、洗面所の引き出しや台所の引き出しを、じぶんで上手に開けて、
いいモノないかな〜〜ってポイポイほうりだしてくれます。笑。
モノを出したり入れたりも大好き。
f:id:sahope:20160628002702j:image
f:id:sahope:20160628002724j:image
f:id:sahope:20160628002733j:image

手づかみ食べは、相変わらず豪快!
食欲はとーってもあって、あんなに食べるのに体重は増えない。まだ8キロちょい。
ほんと、ごはんとお野菜とお味噌汁をパクパク気持ち良いくらい食べてくれる。
おにぎりだって、このとおりー!
f:id:sahope:20160628002752j:image
ぱくっ!
どうやら保育園では、スプーンで上手に食べているらしく。あれれ。家ではスプーン無視して手でいきますけど笑
まぁ、母があまり気にしてないので仕方ないな。
これ食べたい!ばくっ!て手でいく姿が、なんてこどもらしくて気持ちいいんだ、とほれぼれしちゃってるからなー。笑。

保育園は、4月こそ半分くらいお熱や体調くずして休んだものの、5月からは朝も泣かなくなり、鼻水は出てても熱出すことはぐんと減ってきた!
バイバイのとき泣かないどころか、自分から担任の先生に手をのばして笑顔で抱っこされ、わたしにニッコリ笑顔でバイバイ!って手をふってくれる。
先生たちにもお姉ちゃんたちにもめちゃめちゃかわいがってもらい、好奇心いっぱいにいろんなお部屋に出かけては、毎日遊んでいるらしい。
お迎えにいくといつもどっぷりご機嫌で遊んでいて、わたしに気づくとキャッキャッ!!て弾ける笑顔でハイハイしてきてくれる。帰るときは担任の先生みんなにハイタッチしてまわらないと気がすまないご機嫌っぷり。
f:id:sahope:20160628003528j:image
f:id:sahope:20160628003604j:image

保育園の階段は4月にすでに二階まで上りきれるようになっていて、そのおかげか、家のソファも先月からおいしょっと登れるように。
壁に貼ってある写真をペリペリ剥がすのが好き。
f:id:sahope:20160628003743j:image

パチパチ!と拍手もできるし
f:id:sahope:20160628004027j:image
あ、ちょっと違うか笑

おいしーねー!とこえをかけると、
指を立てておいしー♡のポーズをしてくれる。鼻に指入っちゃうこともあるけど笑
f:id:sahope:20160628004235j:image

どうもどうも!とかこんにちは!と言うと、ぺこぺことおじぎをしてくれる。
f:id:sahope:20160628004428j:image
これは土下座バージョン。笑

おけやかなでちゃーん!と呼ぶと、電話ごしでもハイッ!と手をあげてくれる。
f:id:sahope:20160628004551j:image

ここのところ、おしゃべりがグググっと増えて、
いつもぺちゃくちゃお話しているの。笑。
あぱーっ!!あっぱー!!あちゅ!!ハイッ!あきゅ??ハイッ!きゃっきゃっ???
などなど、バリエーション豊富だけれど、やっぱりアパ星人かな。笑 あとハイッが、やたらキレがいい。ハイッ!て小さく短めに言う。笑

もーーー書ききれないほどだけど、やり取りを楽しむ姿がすごーーく増えて、かなちゃんとのコミュニケーションが楽しくて仕方ない♡

それにしてもこんなに機嫌のよい性格のよいひと、いるんだぁってくらい、気持ちのよいひとです。誰に似たんだか…わたしでないことは確か。笑

わたしも毎日バタンキューで、おとなのごはんなんて全然作れてないくらい余裕がなくてこうちゃんごめんねなんだけど、
ちょっとずつでもまた書いていこうっと♡

f:id:sahope:20160628005108j:image
りんりんが気になるかなでちん。