35週。

お腹のちびちゃんは、そろそろ35週になります。
なんてあっという間。

おねえちゃんは、2歳と3カ月。
「おへそのあな」
の絵本がだいすき。寝る前に腕枕でゴロンしながら何回も読んで、もっかい♡とリクエスト。
じっと絵本に見入りながら、なにを思い、なにを感じているのかな。
お腹に赤ちゃんがいるよって伝えているけど、どのくらい伝わっているのかはわからない。
けどきっと、誰よりも存在を感じているんだろうなと思う。ちびちゃんも、かなでのこと、ずーっと見て聴いて、大きくなってきたんだろうな。
生まれるまえから、お互いの存在を感じている、きょうだい。なんかすごい。

ちびちゃんは、わたしが思い切り仕事をして、抱っこやおんぶをしてひーひー言ってる間も、泣き言いわず踏ん張ってくれて。なかなかゆっくりお腹に声をかけることなんて、ほとんどできなかった。それでも自分の力でどんどん、ゆったりと、大きくなってくれて。ほんとに強い子。
そして今は、産休という、生まれる前の穏やかな時間を、わたしに、家族にプレゼントしてくれている。
家族をみつめる時間をくれている。なんて優しい、頼もしいこだろうか。
この時間がなかったら、3人はもっとしんどかったにちがいない。
ちびちゃん、ありがとうね。
いいよいいよーーと、どかどか動くちびちゃん。
だいすきよ。おかしゃんもおとしゃんも、おとしゃんは少しどきどきしながら、それからかなでねえちゃんも、ちびちゃんのこと待ってるよ。
きっとゆるやかに穏やかに自分のタイミングで、はげしい動きで笑  うまれてくるんだろうな。もうおかあさんは従うね。

あとひとつき、お腹のなかで一緒にいようね。

どっしりと、堂々と、ゆるやかに穏やかに、みんなの希望であり、自身も希望にあふれて、うまれておいで。
悠希ちゃん。

f:id:sahope:20170719063357j:image

かなで、かわいがるだろうなーー。