産後のサポート

退院して4人生活が始まり、早や2週間が経とうとしている!
なんてあっという間…

この間、ひろこちゃんとたーちゃんは、せっせとケータリングで美味しいごはんを届けてくれて。
f:id:sahope:20170909000101j:image
f:id:sahope:20170909000149j:image
f:id:sahope:20170909000426j:image

早く帰ってきて晩ごはんを作り一緒に食べてくれたり、
明日のおかず!と朝イチで持ってきてくれたり、
仕事帰りに顔を出して、何か手伝うか?と様子を見に来てくれる。
本っ当に助かる。かなぺは嬉しくて機嫌が良くなるし、ゆきちゃんを見ててもらって奏をお風呂に入れることができるし、この夕方〜夜の時間帯に大人の手があるってことがめちゃくちゃありがたい。
フルで仕事しながらだからね。本当に頭が上がりません。 
f:id:sahope:20170909000306j:image
f:id:sahope:20170909000331j:image

もちろんこうちゃんも毎朝かなでを送っていってくれるし、保育園ではかなでの姿をしっかり受け止めてたくさん抱っこして遊ばせてくれてる先生たちがいるし、かなで〜と声をかけてくれてメールをくれるママ友たちがいるし、お迎えはファミサポさんが手厚く温かくやってくれてかなではすっかり懐いてるし、産後ケアサービスのおばちゃんたちはみんな親切でごはん作ってくれたり掃除してくれたり、買い出しに行ってくれたり。

たっくさんの人に甘えて、めちゃくちゃ支えられている産後。力を借りまくり。ありがたいかぎりです。

かなでを産んだ時もそうだったはずなんだけど、今回は余計に、周りのサポートの強力さとありがたさを感じる。
しっかり休ませてもらって、ゆきちゃんをケアして、できるときにお返ししていきたいな。

赤ちゃんはなんとたくさんの人に愛されて、育っていくのだろうか。
自分もそうして大きくしてもらったんだろうな。

かなでとゆきちゃんがこどもを産んだら、真っ先にかけつけよう。美味しいごはんを持って。


f:id:sahope:20170908235832j:image