あっと言う間の3週間


今年はシルバーウィークは短いようだ。しかも台風が来ている。
そして週明けには、1ヶ月検診がある!
もう!はやくも!1ヶ月!!!!
あっという間すぎる!!!!

f:id:sahope:20170915111026j:image
f:id:sahope:20170915110104j:image
ゆきちゃん、大きくなったかな??

かなでとゆきちゃん。
退院してすぐの頃、夜かなではものすごく泣いた。
私がゆきちゃんを抱っこしてると、おかあしゃんがいいよーー!!と。こうちゃんと交代すると、今度はおとうしゃんがいいのよーーーッと号泣。

◯◯がよかったーーーッ、ちがうのーーっ、ダメーーイヤよーーーーッと
思いつく限りのことばで主張して号泣、布団に大の字で泣き喚いていた。そして、案の定の、かなでもおっぱいーーーッミルクーーーッ。と。
わたしも産後すぐの体力と、久しぶりすぎるコマ切れ睡眠にやられ、2日目の夜は泣き喚くかなでの横で放心しながらボロボロ泣く。笑  疲れ果てて眠る4人。。

こりゃ平日どうなることかと思っていたけど、泣き叫んで転がっていたのは2.3日のことで。
かなでは日に日にゆきちゃんを受け入れ、ゆきちゃんのいる生活に慣れてきている。

f:id:sahope:20170920222831j:image
f:id:sahope:20170920222903j:image

初めての2人育児にテンパっちゃうのは、わたしも仕方ないこと。
かなでに我慢させたくなくて、お姉ちゃんになっちゃったかなでが心配で、ちゃんとかなでのこと尊重しようって思ってたあまりに、かなでの要求するがままになってたところあって。
でも、からだはひとつしかないから、やっぱり応えられない瞬間とか、ゆきちゃんのことも優先したいのにって思いとか、出てきちゃって、もやもやぐるぐるしたり。かなでにおっぱいあげるのも、どうなんだ?って気持ちが出てきちゃったり。。。

f:id:sahope:20170920222943j:image

みっちゃんに話を聞いてもらい、想いを共感してもらえて、あぁ単純に疲れてるんだな、ってのもわかり、整理もできて、伝えることは伝えよう、我慢や優先も、ある程度は仕方ない。そのぶん他のところで補えればいいんだ、とわたしが腹をくくれたので。
その都度、待ってほしいときなんかは、ちゃんと話すようにしてみた。

痛くなっちゃうんだと伝えたり、ゆきちゃんはおっぱいしかまだ飲めないから、先に飲ませてねとお話したりすると、ちゃんと聞いてくれる。

おっぱいは飲みたがるし服をめくることも覚えたので笑、たまにすごく不自然な体勢で両乳授乳になってイタタタ…となることもあるけど。
たまに、ゆきちゃんダメよー!!と言ったり、ゆきちゃんの手が当たって、パンしないでー!!怒  と叫んでいたり、
しまじろうはどうしても渡したくないらしく、かなでの!!ゆきちゃんは、ダメ〜!!と怒っていたりするけど。笑。
でも、めちゃくちゃ優しいお姉ちゃんだ。

なにより、わたしが応えられないときは、こうちゃんが率先してかなでの気持ちを汲もうと、動いてくれてるのがわかる。じゃあかなで、おとうさんとやろうか♡と。
反対に、わたしがかなでといるときは、ふぁーんって泣くゆきちゃんをサッと抱っこしに行ってくれたり。
4人っていいなと、こういうとき思う。

f:id:sahope:20170915115229j:image


かなでは、保育園から帰ってくると(ファミサポさん大感謝…!)、ゆきちゃん〜〜♡といってほっぺにチュー♡
朝出かけるときも必ずチュー♡
遊んでいるときも、ことあるごとにチュー。顔をしかめるゆきちゃん。笑。

お世話したいって気持ちもすごくあるし、かなでが!と買ってでてくれたり、やりたがったり。
出来上がったミルクを届けるのはかなでの仕事、オムツを替えるのもかなでの仕事!と思っているような。
私が手を出そうとすると、
  ちょっと待ってくーだしゃーい!!待てよぉ〜〜!!かね(かなで)が!!!
と注意される。今朝、ゆきちゃんのオムツを一緒に外しながら、♬しあげは、か〜〜なちゃん♬と歌っていたのには笑った。頼もしいお姉ちゃん。

f:id:sahope:20170915110923j:image
オムツ替えのゆきちゃんの隣で、あーちゃん人形のオムツを替えるかなで。ウンチ出てる!と真剣な顔で拭いていた。笑


おとといは、夜寝かしつけのときに、かなでの隣にゆきちゃんをころん…としてみると、まってて!かな持ってくるわ!と絵本持ってきてくれて、オリジナルの読み聞かせがスタート♡♡

f:id:sahope:20170915110557j:image

少し前にすごくお気に入りだった電車の絵本を手にして、
「パン屋さんは…あっと言う間に…ごにょごにょ…しましゅ。」
みたいなおはなしを繰り返していて、もうかわいくてかわいくて笑った。
びっくりしたのはゆきちゃんで、かなでの横でいっしょうけんめい、手足をじたばたしながら、じっと見て耳をすませていた。すごいねぇ。

おしまい♡で、トントンしてくれるかなで。
f:id:sahope:20170915110901j:image

ほとんどの日、気にかけてくれるひろっちゃんとたーちゃんが、夜ごはんの時間帯を一緒に過ごしてくれたので、かなでは大好きな2人と過ごせてごきげん。
f:id:sahope:20170915112616j:image
この時間帯に大人の手があることのありがたさよ。。。
しかし、そろそろ私ひとりでもやらんといかん。汗。
昨日はうまくやれず、2人とも22時まで寝つけず。みんなしんどかった〜。こうちゃんが22時過ぎに帰宅したときに、ようやくスヤスヤ言い出した2人をトントンしながら、ジョーのようになってたわたし。両乳首もしんだ。笑。
f:id:sahope:20170915113042j:image
↑子育てって、こういう瞬間、ままあるよね。。

その瞬間瞬間はきついんだけど、それ以上にかわいいことの方がだんぜん多いし、日に日にこどもたちは変わっていくから。ファイト!


f:id:sahope:20170915113314j:image
なんか、すでに首がけっこう動いてるゆきちゃん。。縦抱きにするとめっちゃしっかりと首をもたげて、見渡そうとする。
日に日に声も大きくなるし、なにより全身すんごい動く…!足の力が強すぎる!昨晩は、泣きながらベビーベッドのうえまで来てて焦った…
f:id:sahope:20170915113451j:image
もうプニプニしてきてる足♡
f:id:sahope:20170915115549j:image

目もはっきり見えてて、しっかり顔を見るし、なんならちょっと笑ったようなお顔をする!!

まだ、新生児よね??汗
ゆっくりで、いいんだよぉーーー

f:id:sahope:20170915113548j:image

♡♡♡

おでこが、新生児のふわふわのにおいじゃなくなってきた。笑。