母乳外来

桶谷式の、母乳外来にいってきた!


マッサージと授乳指導をしてもらった〜。

マッサージは全然痛くなくて、絞られて噴水のように母乳が飛び出ててウケた(笑)
ちゃんと出ているし、ちゃんと飲まれているって!嬉しい。
双子も育てれるおっぱいですねー、だそう。おお、なんか嬉しいな。
でも、一目みて言われたけど、ひどい肩こりおっぱいだそうで。職業柄かな、と。ほぐしてもらったらだいぶ柔らかくなったけど、肋骨にくっついちゃってるらしい。それも肩甲骨あたりがひどく凝っちゃう原因かも、だって。

そして授乳は左右5分ずつ!との指導。
それは単に赤ちゃん疲れちゃうとかじゃなくて、
赤ちゃんが吸い始めて信号がいき、母乳がバーッて勢いよく出ておさまる、これが1クールで大体5分。
その間、もう片方のおっぱいはスタンバイしてる状態なので、すぐ替えてしまった方が効率よくたくさん飲める。
片方15分とかあげてても、後半はほぼ遊びだそう。
なので、その勢いよく吸ってる波がきた感覚を感じつつ、パッパッと交換しながら飲んでもらって、
5分×4往復が最長。
なぜかというと、ミルクも足してげっぷして、という一連を1時間で収めたいから、おっぱいは40分が最長。
しかもそれも、赤ちゃん疲れるからじゃなくて、お母さんが体力使っちゃって休む時間なくなるから、だって!

1番疲れてるのはお母さんだから、だって。なんか新鮮。
赤ちゃん第1、お母さんは限界までがんばりなさいってのが当たり前みたいななか、ちょっと嬉しかったな。

で、ミルクは今の量だと大した量でもないから、そのまま混合ですすめて、少しずつ減らせるようだったら減らす。
ミルクのポイント。
あげるときも、おっぱいみたく、途中で変えるタイミングをはさむ。
しっかりくわえさせる。口をあけて、舌で吸おうとするまで哺乳瓶を口に入れるの待つ。

授乳のポイント。
あげるとき、赤ちゃんにしっかり深くくわててもらうこと。
空気も入らないし、しっかり刺激するとちゃんと出てくる。
くわえたあと、唇を開いて直してあげる。
休みそうになったらハッパをかける(笑)

効率よく飲めるよう、赤ちゃんがんばって〜って、お母さんがちゃんとリードする、そんなイメージ。
うん、行ってよかったな!

かなちゃん、はいがんばって〜!さぼらないのよ〜〜とか言われてて、頭ぐいってくわえさせられてて、なんか笑えた(*^_^*)
かなちゃんもがんばって指導受けたよね!笑


母が付いて来てくれて、初めて一駅電車に乗ったけど、かなちゃん寝ててくれてたし電車がすいてたから問題なし。


帰ってきてからのお昼寝は、わたしも疲れちゃったのでお布団で寝たくて、
抱っこしろ〜とおそらく言っているかなちゃんと我慢比べ!
結果わたしの粘り勝ち。かなり泣いたけど、トントンしたらお布団で寝てくれました。
途中何度も起きたけどトントンでごまかし、1時間ちょいお昼寝できて、すっきり。
お母さんが元気ってことも大事だもんね!笑。

そのあとも夕方、 ベビーベッドで少しすやすや寝たり、バウンサーにきげんよく寝ていたりと、
なんだかごきげんなかなでさん。

夜も縦抱っこからのトントンでお布団で寝て、なんといま朝5時だけど、まだ寝ている!!!!
あれ、起きてない!と気づいて、大丈夫??とちょっと焦ってしまったほど、よく寝てる。。。
今も起こそうかどうしようか、迷いながら隣で待機中(笑)
ブッ!!て大きくうんちもしたのに、それでも寝ている…どうしたんだ?!かなでさん!!
不思議。。。なにがあったんだろう。。
寝ててもいーんだけど、おっぱい飲んで欲しいなぁ〜。笑

あ、起きたw