2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱と嘔吐で受診

一ヶ月検診を前にしてまさかの受診。。以下、経過午後、飲んだりうとうとしたりぐずったり、が続く16:45ごろ ぐずり泣き、おむつを替えていたら母乳を嘔吐 15分くらいで4回ほど、嘔吐を繰り返すいつものタラーとこぼれてくる感じというよりも、ゲッ、とちょ…

こんにちは。

かなでちゃん、初めてじぃじとばぁばのおうちへ。といってもめちゃ近なので。土曜日にいってきました。あのこと触れ合いました♡(*^o^*)ひゃーーん。顔なめられたーー。笑りんちゃん、かなでちゃんが泣くと気にして、ふんふん!とにおいを嗅ぎにいってくれる…

沐浴

はーーー気持ちーーーー。かゆいとこないですかーー。はーーい。お湯加減大丈夫ですかーー。あ、ちょうどいいですーー。かわゆすぎる。お父さんのお風呂、めちゃくちゃ気持ちいいみたい。すんごいおとなしい。昨日わたしが入れたときは、終始ギャン泣き。。…

おくるみ方式

おとといも昨日も、夜中は2〜3時間起きによく寝てくれるかなでちゃん。おくるみ方式がうまくいっています。えりちゃんから頂いたおくるみで、くるんだまま授乳して、そのままげっぷも挑戦して(出ないけど)、くるんだまま布団の上に座り、おふとんを暖めなが…

川の字

ただいま4時。夜中の授乳をして、かなでちゃんも寝て、お腹がすいたのでひとりマフィンタイム。この週末はおふとんもうひとつ買って、和室で3人、川の字で寝ました。わたしが真ん中だけど。右向くとこうちゃん左向くとかなでちゃんふたりとも色んな音を出し…

母乳育児

ちょこちょこ調べていくなかで、少しずつ母乳についてわかってきた。というか、どんだけ知識なかったんだろうな、自分(>_<)状況が近いし参考になると思うやつをみつけた。・魔法のおっぱいhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000/おとといくらいから…

ちょっとずつ!

頻回授乳だらだらあげ、と言われると辛くなっちゃうけどいまはしかたない!こんなもんだよね!あたしもかなぺもがんばってる!たまたまヒットして読んだら泣けてきた(>_<)http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0623/601171.htm?o=0みんな悩んでんだな。いっ…

ぴりぴり

かおも体も、手も指も。ぴりぴり。全身の皮膚が、ひんばんに入れ替わっているらしい。なんか、髪の毛も気づいたらふさふさしてきた。目が、ぼんやりしてたのが、はっきり光を捉えだした。ぐるぐると、じーっと、あたりを見回して観察してる。少しずつ太陽の…

ビフォーアフター

かなでちゃん、こんなかわいいのにげっぷ、うまくできなくてこんなんになっちゃうぶちゃいく…♡(≧∇≦)

春の嵐の日

週末が終わり、2人で過ごす2週目の月曜日。ここ数日のかなでさんは、まとまって寝ることが少なくて、日中や夕方、抱っこでは寝るけどベッドや布団に置いたら起きて泣いてしまうということが多い。それでも夜中はまとまって寝てくれてるから助かるけど。そし…

土曜日の朝

みんな穏やかな、土曜日のあさ。

ねむねむ

昨日はたくさん泣かせちゃったので、今日はとことん一緒に過ごそうと洗い物とかできなくてもいーや、ていう気持ちで過ごしてみた。かなでちゃんが寝てる間に、洗濯機回して哺乳瓶洗って、コープのお弁当箱洗って…とか考えず、一緒に寝ちゃえばいいや、と考え…

一週間検診

今日は母が休みを取ってくれて、一週間検診へ。奏ちゃんも、退院時に母乳がそんなに出てなかったので一緒に連れていき、体重を計ってもらうことになっていました。レンタカーを借りて出発!おむつやらミルクやら着替えやら…一通り入れたら、ママバッグの重い…

ごはん

産後、気を揉んでいたのがごはんのこと。ありがたいことに、こうちゃんもうちの両親もごはん作るのすごく得意なので、先週はずっと美味しいごはんをもらえたし、今週もたくさん作り置きをしてくれている。それらを組み合わせた今日のお昼ごはん(*^o^*)退院後…

乳問題

母乳とミルクは退院時のいちばんの不安なテーマ。産前にマッサージをやっていなかったのもあって、産後すぐおっぱいは出ませんでした。同じ新生児室のママさんがけっこう出てたり、このペースだったら退院後母乳だけでいけるわね〜って言われてたりするのみ…

里帰りしない出産

退院から明日で早や1週間。今日から本格的に3人の生活が始まります。新しい服♡先週は、慣れないこと、初めてのことだらけで、うちの両親とこうちゃんが代わる代わる休みを取っていてくれて本当助かった。気持ちに余裕がなくても睡眠や生活リズムが乱れまくり…

ふんばり顔

これから出すぞ。の顔。うんちやおしっこするとき、目をぱっちり開いて、鼻の穴をふくらませ、口をぎゅっと結ぶ。かなぴの、ふんばり顔(笑)いきむ、ってこういうことね。勉強になります。初めて病院で、これふんばってる顔だ!!ってこうちゃんと気付いた…

うまれた!!

親友にこどもが産まれた!!!!!予定日通りに、気持ち早めにやってきてくれた。奇跡的に同じころに赤ちゃんを授かって、同じころにつわりや不安を経験して、たくさん話して励ましあってきた。お腹のなかで、大事に大事に育てられてきて、さいごまでお母さ…

こうちゃんとかなで

親子3人で初めて過ごす週末(^-^)川の字になって寝ました♡夜中、2〜3時間ごとにかなでちゃんが起きてぐずったり泣いたりしても、まっったく気づかないこうちゃん。。。笑。男の人には聞こえないというのは本当だったのね(´・_・`)でも隣にいることで私が安心で…

初・添い寝

さっき、初めて添い寝をした!新生児って、お腹がすいたら泣いて、お腹がいっぱいになったらコロッと寝るんだと思ってた。でも違うんだね。なんかやだ、さみしいかも、あついかも、ここで寝たくない…まだ私はわかってあげられないけど、きっといろいろあるん…

ただいま

火曜日にかなでちゃんと一緒に退院してきて、はや3日目の朝。おっぱい飲んで、ミルクも飲んで、げっぷさせようとしてたら寝ちゃったかなでちゃん。あったかい。全身をことんと預けてくれる幸せな重み。このかっこ、好きみたい。じぶんで頭の向きもうんしょ、…

お祝い膳

本日の晩ごはんは、立派なお祝い膳☆美味しかったぁ♡♡ごはんはいつもボリュームたっぷりバランスたっぷりで、毎回完食だったなぁ。ごはんに限らず、ほんとこの産院はいいところでした。検診のときから先生も看護師さんたちも感じ良かったし、出産からもとても…

もうすぐ退院

母体の経過が順調ということで、予定通り明日退院になりました。あーーいよいよかぁ、と思うとどきどきする…(>_<) でも早く、こうちゃんと3人の家に戻りたいなぁとも思う。これからは、私たちでかなちゃんをしっかり見なきゃいけないんだなと思うと、とても…

まさかの…

マタニティブルーがいきなり訪れた。自分はたぶん大丈夫だろうと思っていたけど…今日から母子同室で、昨日までこうちゃんもいた部屋に今はかなちゃんと2人きりで、今晩大丈夫かなぁ…かなちゃんが息詰まってたりするのちゃんと気づけるかなぁ…って思ったのが…

生後2日め☆

こうちゃんとかなで。夕方、3時間ずーっと、抱っこしてくれてたんだよね。気持ちよくて、すぅすぅ寝てたね。隣でとっても幸せな気持ちで見てたよ♡ラッキーな個室だったおかげで、こうちゃんが昨日の仕事終わりから急いで駆けつけてくれた。かなでさんは新生…

生後1日め☆

朝からずっと寝てたみたい^o^助産師さんに、写真取りたいんだよ〜目をあけてよーーかなでさーん!!て言われてたよ(笑)初めてのおむつ替え。初めてのおっぱい。初めてのミルクあげ。ちっちゃくてちっちゃくて、柔らかくてあったかくて、いいにおいがして。…

新しい朝

朝。あたらしい朝。幸せな幸せな、あさ。こうちゃん、かなでちゃん、おはよう。ほんとにほんとにありがとう。本当に満ち足りた気持ち。わたしは心から幸せです。昨日から鳴り止まない携帯片手に、朝ごはんも完食!みんなの、昨日からの励まし、たくさんのお…

きた

きた。痛みで目が覚めた。たぶんこれ間違いない。いま1時半。感覚がよくわからないけど…次、きたら測って、病院に電話しよう。またきた。早い気がする…10分経ってないけど?!あいてててっていう、今までとは違う痛さだ。とにかくこうちゃん起こして、電話し…

前駆陣痛??

買い物から帰ってきてから、ずっと下腹が張っていて、軽い痛みがある。ベビちゃんは元気に動いています。なんだか下におりてこようとしてる気がする…気のせいかな。ときどき、ちくりとした痛み。今日はもう出掛けず、おうちでゆっくりしてよう。もうすぐかな…

夫婦のバランス

洗濯ものしながら思ったこと。忘れないように✳︎これから多分、夫婦でいろんなこといっぱいあるでしょう。私も子育ては初めて、こうちゃんも仕事で思うことはいろいろあるとおもう。だから週に1回は、2人で今週どうだった?なにが大変だった?ってお互いの話…