あと11日。

 

東京は昨日が桜の開花宣言。そしてあっという間に、予定日まであと11日になりました。 

ただいま38週と3日。ベビちゃんは推定2900g。私は12kg増…あと2週間でまだ大きくなるのかなぁ。

もうお腹はパンパンで、動くのも一苦労。

ここ1週間くらいは、日中や夜に軽い生理痛のような痛みがあって、これがいわゆる前駆陣痛なのかな?30分くらいしたら収まることがほとんどだし、胎動も変わりないので様子を見ながらのんびり過ごしてるけど。

昨日の検診では子宮口はほとんど開いてないとのこと。いつごろ産まれてくるんだろうなぁ。もうしばらくこのままでいたいような、早く会いたいような。

 

4月をまたぐ、またがないで、保育園の問題やらあるけれど…でもそこは、かなでちゃんのタイミングに任せようと思います。わたしはとにかく、かなでちゃんの邪魔をしないように、息を止めないように…一緒に頑張りたいな。

 

出産に関しては、妊娠中もそうだったように、わたしのコントロールの及ぶ範囲ではなくて、赤ちゃんが主導権を握るんだと感じている。ただただ、その力に合わせて、落ち着いて臨めたらなー。痛くてそんな余裕ないのかな。笑。

でもきっと、賢い子だから、うちの子だから、だいじょぶ。信頼している。

 

わたしもこうちゃんも、会えるのをほんとに楽しみに待ってるよ。本八幡のじいじとばあばも、おじさんとおばさんも、わんわんも、長崎のおじいちゃんおばあちゃんも。それから、わたしたちのお友だちも。 

 赤ちゃんて、すごい。産まれる前からこんなにも愛されて、みんなにうきうきした幸せな気持ちをくれる。

 今日お昼ごはんを食べに、北口の停車場に行ったら、お店のおばさまが「もうすぐなの?もうだいぶ大きいねー大変そうね〜」って笑顔で話しかけてくれ、帰ってきたらマンションのお掃除のおばちゃんが「もうすぐですかー?けっこう降りてきてるねー。大事にしてねー」って嬉しそうに声をかけてくれた。

 すごいね、かなでちゃんは。嬉しい気持ちをくれてありがとね。 

 

 みーんな楽しみにしているからねー。ゆっくり気の向くときに、出ておいでね。

f:id:sahope:20150324170146j:plain